アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテがいいのか分らず、とりあえずここで質問させていただきます。
私は下宿に住む学生です。部屋が狭いため、読んだ本はたまったらくくってすぐに捨てるようにしているのですが、下宿のシステムとして台所においておくと指定日に捨てておいてもらえます。
しかし、いつも台所に置いておくと小説のときだけ誰かが持っていきます(指定日までになくなっています)。そして近くの古本屋で出会っているようなのです。(一回文庫の裏に小さくAと書いて捨てたところ、数日後、古本屋で同じ文庫の裏にAと書かれた本がありました)
私が古本屋で売ればいいのですが、持っていくのは面倒だし、そのまま捨てたいのです。かといって、『古本屋に売るために』持って行かれるのも腹が立ってしょうがありません。
一回に10冊ほどまとめるので、全てにはさみを入れて出すのも面倒です。もっと簡単な方法で、持っていかれないようにする方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

お金はかかりますが、墨汁を買ってきて、本にかけるのはどうでしょうか?

墨汁なら乾いた後は、本がバリバリに張り尽くし、本も読めないのではないかと思います。

それから、100冊ぐらいになると、古い本を買い取りに家まで来てくれる業者もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

100冊溜めておくキャパがないです。(まぁ、頑張ればできなくはないでしょうが。夏の夜はきっと茶色い昆虫の隠れ蓑になりそうで怖いです)墨汁はいい案ですね。回答ありがとうございます。

わたしなら50冊以上たまったら、

宅配つかって売っちゃいます。お金がかかりませんし、ピックアップしてくれます。
書き込みなければ、本を磨く装置を古書店チェーンはもっているので
多少焼けていてもだいじょうぶです。一時期味をしめ、ビシバシ送ったことがあります。

わたしが考えるもっていかれない方法でした。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/sell/index.html
    • 0
この回答へのお礼

自分で売るというのも確実な方法ですよね。
回答ありがとうございました。

目立つように下品な落書きでもしておけば?

• 0
この回答へのお礼

下品な落書き……。大家さんがみますよねぇ、それって。

友達にあげるのがベストです。

• 0
この回答へのお礼

友達少ないんで、本読んでる人いないんです……
回答ありがとうございました

#4です。

> ですが、ならばあなたはゴミ捨て場に捨てたゴミ袋を持ち帰られても良いのですか?

私は捨てて手を離れたものがどうなろうと一向に構いません。
ビールを飲んだ後のアルミ缶をゴミの日に捨てて、それをリサイクル業者に持って行って売るために目の前で持って行かれても全く気にしません。

文句ばかり言っても仕方ないので、何か方法を。
本を出す前に、本の中の一部のページだけくり貫いておけばいいでしょう。
見た目に正常であるようにするのがポイント。
これは、犯人に恥をかかせるのが狙いです。
犯人が古本屋に持っていって、古本屋のチェックを受けたら不良品だった、というシナリオです。
これで、犯人は次回からやる気をなくすでしょう。

※ でも、私はあなたに古本屋に持っていってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月ほど前にやった方法がそれです。ですが、先日出したらまた取られていました。(ちなみに破ったのはリリーさんの東京タワー、最後のオカンからの手紙の部分です。リリーさんごめんなさい)

No2のものです。

千枚通しでぶっ指すってどうでしょうか?

ちなみに、法的にはゴミ捨て場にあったものをもっていった場合、窃盗罪になります。
    • 0
この回答へのお礼

千枚通しですか。それなら100均で手に入りそうですね。回答ありがとうございました。
(台所≠ゴミ捨て場ですからねぇ)

文庫本って、濡れるとしわしわになると思うので、縛ってからでも水をかけるってのはどうでしょう?

それとも、ガムテープで一周でも巻けば売り物にはならなくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

水を掛けると大家さんに迷惑が掛かるかも。

本を古本として再流通させるのは、経済的にも有効な手段です。

それをするのが面倒であれば勝手に売られるのをがまんする。
されて嫌なら自分で古本屋に出す。

あなたのしていることは、たんなる使い捨て文化に染まりきった「もったいない」ことです。
ご自分の考えを改めた方が良いかと思います。

※ 置いておいた本を勝手に古本屋に出してお金にするのは窃盗か? それとも捨てられることがわかって持っていったのだから窃盗ではないのか? 法的にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ですが、ならばあなたはゴミ捨て場に捨てたゴミ袋を持ち帰られても良いのですか? その中から使えそうなものをとるためだと言って。
 私もまだ本人が読むために持っていくのならば許せるのです。しかし、現金化されるのが許せないのです。

表紙を剥ぎ取ってはいかがでしょうか?

これなら遠目に見ても明らかに「売り物にならない」と解るので
持って行かれることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

表紙を剥ぎ取る。そういう手もあるのですね。

はさみを入れるのが一番簡単な方法だと思うんですけど。

もしくは表紙にマジックで落書きをするとか。
    • 0
この回答へのお礼

はさみを入れるのは一回やってみました。けれど、けっこうほんの厚さってばかにならないものですよ。10ページで一回きるのがやっと。全てにはさみを入れるの、結構労力いるとおもうのですが。