プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか、メールの受信ができなくなってしまいました。エラーメッセージも何も出ないし、フリーズすることもありません。それから、ある人にだけメールすら送れません!何か、この人に関係があるんでしょうか?初心者なんでわかりやすく教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (3件)

環境も変わらず、設定もいじっていないのにメール障害がある場合に

最初に疑うべきはプロバイダです。
ご自分のプロバイダのメールサーバーに障害が発生していないか
確認して下さい。

対応の早いプロバイダはWEBサイトにて迅速に発表してます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。プロバイダの障害はどうやって確認すればいいんですか?やっぱり、ODNのほうに電話で確認したほうがいいんでしょうか?

• 0

おはようございます。

受信でき無い?エラーメッセージも出ないんですか?
「サーバーが応答しませんとか?」
そういや、メーラも何も書いてないですよね。
アウトルックなら出るんですが・・・・。他のメーラはわからないですね。
エラーメッセージって言うのは青画面やこのアプリケーションは不正な処理をしましたってことでしょうか?

あと、ある人にメールが送れないというのは
みんな同じアドレスを使って送ってますか?
受信できないアドレスでは送信でき無いとかそういうことはないですか?
また、その人のアドレスは今も使われているのでしょうか?

わかりやすく教えてもらうためにももう少し情報が必要だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。みんな、同じメールアドレスを使ってるんです。メールを受信する、というところをクリックすれば簡単にメールを受け取ることができたのに、なぜか今は何も応答がないんです。他にも、メールを受け取れない人がいるみたいだけど、みんなエラーメッセージが出たりしてるらしいんですよ。

• 0

こんばんは。

ある人にだけ送信できないのは、受信側のサーバーが、あなたの利用しているサーバーを拒否しているか、受信者のメールアドレスがトラブっているかのどちらかだと思います。

受信が突然出来なくなったのは、プロバイダのPOPアカウントが変更になった可能性もあります。大抵はちゃんと前もってアナウンスがあるはずですが。
情報はプロバイダのHPで確認できるはずです。
それにしてもエラーメッセージがでないと言うのが気色悪いですね。
    • 0