アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から3年ほど前の話になるんですが、友達と台湾へ旅行に行った時の事です。

記念にと思い、日本から持参した宛名の書き方の本を見ながら、友達宛、自分宛のエアメールを何通か送りました。
ホテルのフロントで切手を買いフロントの人に預ければ送ってもらえるということでしたので、郵送もお願いしました。

3年経った今、未だにそのエアメールは届いてないです。 
一緒に行った友達も送ったのですが、届いたのもあれば、未着のもあるということです。

たいした、内容を書いていなかったので、そのままにしていましたが、このような場合、どこに連絡をすれば良かったのでしょうか?
また、エアメールの未着トラブルというのはよくあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。

お申し出先は、お近くの(日本の)郵便局で構いません。差出国に照会し、差出国から順に追って調査を行います。国内郵便と同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最寄の郵便局で照会していただけるんですね。知らなかったです。今後、そのようにさせていただきます。

海外は、国によって郵便事情が違うようですね。

海外旅行に行った時、バンコクから友人に出したエアメール葉書は5枚のうち、3枚届かなかったです。

逆に海外に出したエアメールも、アメリカのかなり田舎の方に住んでいる友人に届いていないものがありますよ。

切手だけはがされて捨てられたかと、あきらめていますが。

アメリカにいる友人は、切手の貼られていない消印の跡はあるけどの、エアメールが届くことがあると言います。
それを聞いてから、切手の裏に水をつけないで、強力のりで貼るようにしてみました。それでもはがされたか、はがれて届いたものがあるようですが、未着は減りましたよ。
どうなっているんでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアメールのトラブルはよくあるんですね。
「強力のり」なかなかいい案ですね。今度そのようにさせていただきます。
ありがとうございます。

エアメールのトラブルは、ありますよ。

(1)到着国の郵便局員に無断で開封され、国際返信切手がぱくられたケース
(2)到着国で、紛失したケース
ちなみに、私は、(1)のケースは6回、(2)のケースは2回です。

日本到着しての、航空郵便トラブルはありませんけど、発送段階で紛失しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラブルはたくさんあるんですね。しかも、悪質な切手をはがされてしまうなんて・・・残念です。