アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、動画像の読み込みをしたいのですが、C初心者なのでわかりません。アドバイスやサイトの紹介、なんでも結構ですのでどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
 形式はAVI、Mpegのどちらかでやろうと思ってます。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

OSは何でしょうか?

Windowsであれば、WindowsMediaやActiveMovieを利用するのが一番簡単です。
 ActiveXを利用し、WindowsMediaや、ActiveMovieを取り込み、制御できるようになります。

私は C/C++でこれを利用したことがないので詳しいインポート手順は説明できないですが...(^^;

簡単な使用方法ですが、WindowsMediaをインポートしたら、
  WindowsMedia.FileName = "hoge.avi";
  WindowsMedia.Play();
 で再生できます。

上記の通り WindowsMediaはクラスです。 ひょっとしたら Cでは無理で、C++になるかもしれません。
 因みに、C++ Builderであれば、ActiveXを利用するためのウィザードがあり、それを使ってインストールをし、WindowsMediaをウインドウに置くだけで即利用可能です。 Visual C++でも同様の機能があるかもしれません。

その他OSでの楽の仕方はわかりません(^^; 1からAVIやMPEGの仕組みを勉強して、自力で再生プログラムを作る必要があるかもしれません。

参考になれば幸いです(..
    • 0

#1の方に倣って、OSはWindowsと仮定しますが。

一番手っ取り早いのは、やっぱしMCIを使うことではないかと。

mmsystem.hをインクルードし、winmm.libをリンクしておき、
mciSendString関数を使えば、mpegでもAVIでも扱えます。

詳しい解説は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~maekawa/dev/vc/mci/
    • 0