プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCでも編集したDVDを見たいと思いファイナライズしましたが、新たに購入したDVDプレーヤーでは再生できませんでした。
よく見るとそのDVDプレーヤーは、VRモードでファイナライズしたものは再生不可でした・・・。

ファイナライズする際、ビデオモードとの違いが分からず何となく良さそうだと思ってVRモードにしたのですが、役割が色々あったんですね(-_-;)
また、編集したDVDは50本くらいで全てDVD-RWだったので、最近やっとDVD-Rとの違いを知り、Rの方でファイナライズすれば良かったなぁと思っています。

そこでRWのファイナライズを解除してRに移し
ビデオモードでファイナライズするとして、RWは編集用にしようと思うのですが、
ファイナライズした時のレコーダーはすでに手元にありません。
これからDVDレコーダーを購入する予定ですが、
ファイナライズをした機械ではなくても解除はできるのでしょうか?

アドバイス、お願いします。

PIONEER DVR-710 にてVRモードでファイナライズ

A 回答 (2件)

おはようございます



まずパイオニアのDVDレコーダーでVRモードでファイナライズすると解除できません(解除しなくても追記や編集が可能)
また解除の必要もありません、解除しなくてもHDDに戻してRに焼きなおすことが出来ます
(ビデオモードでは出来ませんと言うかビデオモードだとHDDに戻すのに1時間の番組なら1時間掛かります、VRモードならSPで8分ぐらいでしょうか)
今録画されてるVRモードは色々便利な機能があるのでプレイヤーも一緒に買い換えた方が良いと思いますよ
(そのプレイヤーはファイナライズしたから再生できないのではなくVRモードが再生できないプレイヤーです
VRモードが再生できるプレイヤーはDVD-RW VRモード対応とはっきりと表示されてます、再生できないのはDVD-RW対応までです)


DVDレコーダー購入に注意する点は
メーカによってHDDに高速に戻せないDVDレコーダーもあります(ソニー、ビクター等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました!

ファイナライズを解除しなくても追記や編集ができるなら安心しました。
編集ができるという事は、削除などもできるんですよね?
でも初期化は無理でしょうか・・・??

DVDレコーダーの購入の際のアドバイスもありがとうございました。
それを知ったおかげで候補がしぼれてきました。

お礼日時:2005/11/29 18:51

PC用のビデオ編集ソフトによっては、VRモード(RW)を取り込んで、Rにビデオモードで書き込み事が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!
アドバイス通り、今PCに取り込んでいるところです。
それで無事に完了したらRに書き込もうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!