プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰を柔らかくするにはどんな柔軟方法がありますか?

私が今している方法は・・・
うつ伏せから腕を伸ばして腰をそらす。
前後開脚して腰をそらす。
でもどちらもぴんときません。

家で毎日柔軟したいのでなるべく一人でできる効果的な方法を知りたいんですが、
ペアでやるのでもかまいません。

回答お願いします!

A 回答 (2件)

僕も同じ悩み。

僕の場合は、おしりの上あたりから背中の真ん中あたりにかけて直線です。
質問に書いてあるような運動に、例えば、椅子に座って重力のまま上体を落とす:仰向けに寝て、手で両足を抱える:足をそろえて立って、前屈する(腰を意識する)なんかがよく本に書いてあります。
また、何かにつかまってウンコ座りをするのもいいかも。

ただ、僕の場合、なんで腰が硬いかと言えば、体型が反り腰なんで、その原因を調べると、腹筋が弱いということなそうな(もしかしたら背筋も弱いかも)。
 で、今なるべく腹筋を鍛えているんですが、腹筋をするとき腰の硬さがネックになって、腰が痛くなるという問題があるんですw。じゃ、腰をやわらかくして、腹筋の動きをスムーズにしなくちゃ。。。。みたいなことも考えてる。
 今、肉体を改造中なんで、偉そうなこといえないけど「体幹部」をトータルにいじらないと腰だけ柔らかくなるということはないと思う。で、「体幹部」をいじるということは、足とか肩とかもにかかわると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柔軟性には筋肉も関係してくるんですね。
私も反り腰なんです!腹筋は鍛えてるはずなんですが、足りないんですね。
腰だけではなくいろいろなところに注目して頑張りたいと思います!

腰の柔軟の方法はちょっとよく分からないのですが、柔軟をするときのポイントを回答したいと思います。

(1)反動をつけない。準備運動などでもそうですが、反動をつけずにゆっくりと伸ばしてください。反動をつけると伸びたように見えますが、効果は半減してしまいます。
(2)息を止めない。これは、結構止めてしまう人が多いのですが、呼吸しないと疲労物質がたまり、故障の原因となります。できるなら、伸ばすときに吐き、吸う時はその姿勢をキープ、そしてまた吐きながら伸ばすとしていくとよいと思います。
(3)お風呂上りなど体が温まっているときに柔軟をする。体温が高いと効果が上がります。
(4)伸びるところを意識する。
(5)できるだけ、毎日行う。
こんなところです。あせらずに、じっくりと取り組んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸しないと故障の原因になるんですか!
息を止めないのは知っていましたが、
どのポイントで吸ったりはいたりするのかは知りませんでした!
焦らずやることが大切ですよね!頑張ります。