プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋 300
背筋 200
スクワット 150
腕立て 300

この他にもいろいろやっていますが
ちょっとオーバーワークですかね?

プロテインは使っていません
初期は体重を増やすために短い回数をやってたんですが
気がついたらこんな数になってた^^;;;

キックボクサーとしては過剰ですか?

A 回答 (2件)

腹筋と背筋は、表裏一体ですから、同じ負荷を加えた方がよろしいかと思います。

また、スクワットと腕立てのバランスが好ましくないと思います。足は腕の3倍の負荷を掛けるべきです。

オーバーロードの原則で、負荷を掛け続けなければならないので、反復回数が増えてしまったのでしょうが、時間が掛かかりすぎると非効率ですし飽きると思います。筋トレは、いかに短時間に筋肉を破壊し、超回復させるかですから、今後は負荷効率を考えられたらよろしいかと思います。

自重(自らの体重)だけではなく、ウェイト(器具)を利用する。フォーストレプス法といって、筋トレ前に予め鍛える部分を刺激しておく方法もあります。

私も若い頃(極真カラテをやっていました)は、自分の殻を破るために、極端に負荷を掛ける(ハーフスクワットで260kgを担いだり、連続スクワットを1000回30分掛けてやったりしました)メニューを組んだりしましたが、それは月に1度位で、普段は週3回程度できるだけ短時間にやることを心がけました。腹筋300回やると、腹筋よりもお尻の皮が摺れて痛いですよね(笑)。
    • 0

全く過激とは思いません。

高校生の部活でも、それ以上の自重筋トレを毎日実施しているところは沢山ありますし、適度な有酸素性運動(ウォームアップ)になっているものと思われます。それにしても、私の高校時代部活と比べますと、腹筋とスクワットの少なさが気になりました。背筋は殆どやっていませんでしたが、腹筋などはその数倍が毎日の練習前のノルマでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
試験勉強中なのでちょっと時間に余裕がないなぁ

時間余裕があればもっとやりたいなー
まぁあんまり筋トレ好きじゃないのだけどヘビー級なのでねー