都道府県穴埋めゲーム

WinXPデスクトップのモニターにシアンやマゼンタ色の横線が縦に入ります。
たまに、運よく出ない時もありますが、ほとんど出ます。ディスプレイの異常かと思い正常なディスプレイを付けてみましたが、同じ現象がでました。
また、PCごと別のに替えてみましたが、同じ現象がでます。原因が全くわかりません。
電源(電圧)関係でしょうか?
どなたか分かる方いましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

magic999と申します。

回答に値するか分かりませんが、私も一度同じような現象になりました。その時はサウンドカード増設してからでしたので原因はこれだろうなぁと思い抜き差しで解決しましたが・・・最近何か増設したのであれば一度抜き差しをしてみては(ねじ止めの時にカードが少し浮く場合もありますし。私がそうでした)
グラフィックカードの抜き差ししてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

CRTモニタでよくある「ダンパー線」のことでしょうか?

だとしたら……「仕様」です。どうしようもありません。

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/1548.html

この回答への補足

モニタは液晶です。
バーコードみたいな線(水色やピンク)がモニタの上から下まで3本(幅3cm)くらい入ります。
■■■■←実際は縦の隙間はありません
■■■■
■■■■
■■■■
■■■■
■■■■
■■■■
こんな感じです。

• 0

CRTのモニターで、わずかに斜めの横線が何本も画面にはいるのだとすると、それは帰線がでているのかもしれませんね。

そうだとすれば、モニターの BRIGHT 設定を少し下げると直ります。

ただモニターを変えても同じというので違うのかなとも思いますが・・・
    • 0

>>PCごと別のに替えてみましたが、同じ現象がでます。

原因が全くわかりません。
★つまりその環境に置けば、どんなパソコンやモニターにも
縦の色線が出る…という現象ですから
パソコンやモニターのトラブルではなくて、設置環境のトラブルになります。

液晶とCRTでは原理が違うので質問には公開されていないので
憶測でしか回答できませんが、
どこかにノイズ源があるためにモニターとパソコンの間から浸入して
画面再生を邪魔しているように思います。
AMラジオなどをパソコンのそばに近付けて
通常よりガーガー雑音が出れば怪しいです。
パソコン内部の電源の一部の異常発振とか
パソコン周辺においてある電子機器や電化製品が原因の場合もあります。
    • 0