SSHサーバーを立てるときに暗号化方式として、DSA暗号とRSA暗号方式があるようですが、
http://computers.yahoo.co.jp/dict/
でDSA暗号方式が掲載されていないことを見ると
RSA暗号方式の方が安全であり、なおかつ最新で主流のものと考えてよろしいでしょうか?
また、DSA暗号とRSA暗号方式のメリットやデメリットなどご存知の方、ご教授できればありがたく思います。

A 回答 (1件)

確かDSAは署名のみですけど、署名で良いのかな。

DSA署名のメリットは
・署名サイズが320ビット固定
デメリットは
・鍵長が仕様上1024ビットまでで強度が不十分との見方も

RSA署名のメリットは
・鍵長がかなり長く取れる
デメリットは
・署名サイズは鍵長程度(最近は2048ビット以上)になる

公開鍵暗号ではまずRSA方式を使うので、その関係から署名もRSAを使うことが多く、現状はRSAが主流でしょうね。
    • 0