プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗号化して持ち運べる外付けSSDということに惹かれてbaffaloのSSD-PUT1.0U3(SSD-PUT500U3も)を買いました。しかし、いざ暗号化してSSDに保存しようとすると、「一度に10000ファイル以上は暗号化できません」というポップメッセージが出て、いっぺんに暗号化できません。
入っていたのはSecureLock Mobile2というソフトです。

以前持っていたbaffaloのポータブルHDD(HD-PZU3)で使っていた暗号システムは、この外付けHDDをPCにつないだ際に1回だけパスワードを入力しさえすれば、あとはいちいちフォルダごとにパスワードを入れなくても普通のHDD同様に使えました。
こういう風に使いたいのです。

「10000ファイル以下のフォルダに分割して暗号化すれば良いじゃないか」というご意見もあると思いますが、それだとフォルダごとの暗号化になるため、解凍するにはいちいちフォルダ毎にパスワードを入れなくてはいけないため、面倒です。しかも、暗号化する際に10000以上のファイルが入っているふぉるだを分割保存しなくてはならなくなります。面倒です。

私の質問は、外付けSSDにフォルダを保存する際に、大容量のフォルダごと一度に暗号化できるフリーソフトは無いのでしょうか?ということです。

もしなければ〝もし、なければ〟有料ソフトでも検討します。できれば無料が良いです

暗号化したSSDは、緊急避難時にすぐ持ち出せる袋に常に入れておくために準備したいのです。ビジネス使用でなく個人使用です
ご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

フリーではないが、OS標準ならWindows 10以降(Windows7)なら、BitLocker


OSのドライブを含めて全ドライブを暗号化することも可
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!