アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。小切手の換金をしたいのですが、口座を開設していない銀行、つまりどこの銀行でも可能でしょうか?また、地方銀行でも可能でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通常、小切手の右上角に、「銀行渡り」なんてゴム印が押してあったりします。


もしくは、手書きだったとしても、二重の斜線があったりします。

これがあった場合は、ご自身が持っている口座へ入金する必要があります。
この入金は、ご自身がお持ちのどこの銀行窓口でも構いません。
郵便局でも大丈夫です。

そして、その小切手の交換先にも寄りますが、
最短で翌営業日の午後になって、初めて現金として使うことができます。

ところで、その小切手が振り出された支店へ直接行かれて、
その場で現金として受け取ることも可能です。

しかし、「銀行渡り」や「二重線」がある小切手の場合は、
その小切手を振り出した方の「銀行印」、
つまり、小切手表面に押されているのと同じ印鑑が小切手裏面にも押されていないと、
その支店窓口へ直接行っても、受け取ることはできません。

基本的には、既に持っている自分の口座へ、小切手を入金して、
現金として使えるのをしばし待つのが普通のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!