アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供を持つ男30です。
産後のセックスについて相談します。
妊娠してからセックスはぜんぜんしていません。
こっちから求めても拒否されてしまいます。
出産したら解禁されるかと思ったのですが、4ヶ月たっても進展なしです。
セックスだけでなく口でや手でもがだめになりつつあります。
自分は仕事から早く帰れるときは早く帰って、
お風呂に入れたり、肩をもんだり、一生懸命やっているつもりです。
休日も一緒にいて散歩にいったり掃除したりしています。

このままセックスレスになるのは嫌なので、
なんとか事態を打開したいと思っています。
専業主婦の妻が育児で大変なのはわかっていますが、
男として、夫婦としてそういったことも大事だと思います。

こういったときどうしたらよろしいでしょうか?
特に女性の方の建設的な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしはね、反対の立場で拒否され続けた女です。



産後、してもらえなくなりました。
子供を産んじゃえばもう用無し? なのかな・・と
悲しかった。
夫の目の前で大泣きして訴えた事もあります。

その後も、めだった事態打開ということもなく、
ほとんどレス状態で20年です。
年に1.2回ですか・・。

セックスレス関連のHPがたくさんあります。
そこにはヒントになるような様々な体験談が
寄せられています。参考になるはずです。

また、女の立場からすると
子供がそばにいてはその気になれないものです。
遠くの別室に追いやることはできないし、
そもそも住宅事情も悪くて「遠く」の部屋なんて
ない。
いつ泣くかもしれない安ちゃんのそばじゃ、
セックスなんてしないほうがマシです。
するなら、ちゃんとその気になって
集中して楽しみたいですから。

ひとつの助言ですが
赤ちゃんをご実家とか時間制で預かってくれる保育園などに
預け、
ご夫婦で映画をみたりオシャレなカフェで食事をしたり
恋人時代再現のロマンチックなデートをしてはいかがですか?
その後、ラブホにおさそいしてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんを預けるのは何かと大変ですし
健全な母親としてはそれ自体に抵抗があるかもしれません。
しかし、同時に女は、いつまでも「恋人」として
扱われたいとも願っています。

私たち夫婦はもうだめでしょうが、
それでも私の中にはまだ
お姫様のように恋人のようにちやほやされたい気持ちが
あるのを否定しません。
私はもう40代半ばです。

まだまだお若い奥様を
ぜひプリンセス気分にしてあげてください。
そのためには、赤ちゃんのいる家庭で肩もみなんかでは
ダメですよ。
あなたも白馬の王子にならなくては!

がんばってね。
お幸せをお祈りしています。
    • good
    • 4

>専業主婦の妻が育児で大変なのはわかっていますが、


>男として、夫婦としてそういったことも大事だと思います。

お気持ちは、わからなくもないです。
でも、もしも奥様がまだ拒否されているならば、
もうしばらく見守ってもらえないでしょうか。
産後4ヶ月というと、ようやく育児に
ちょっぴりだけど慣れてきたかな~ってくらいなんです。
たくさん手伝ってもらえると、
本当に助かりますし、心からありがたいと思います。

けれど、心と体がめちゃくちゃ「おっかさん」モードに
入ってしまっていて「女」である部分は、
まだまだ取り戻せない状態なんだと思うんです。

で、ですね。
赤ちゃん、まだまだ小さいですよね。
夜中に突然おっぱいを欲しがって泣いちゃうことないですか?
そういうのがあると、気分的に盛り上がれないんです。
言い方悪いかもしれないけれど、
いつ爆破されるかわからない時限爆弾抱えたままリラックスはできないのと
似たような感覚かもしれません。

母乳育児ならなおさら、夜の授乳があるならば、
おっぱいが張ってきて、行為に集中できない気がします。
それに、触られる感覚も今はなんか違うような気がしてしまうかも。

もしもお子さんが哺乳瓶OKでミルクを飲んでくれる子ならば、
ご実家なり託児なりに預けて、二人きりの時間を作ってから、
行為に至ると少しはいいような気がします。
ただ夫婦間の大事な営みとはいえ、
そのことのためにお子さんを預けるのに抵抗があるママは、
多いかもしれません。

個人差はありますが、産後半年~1年ほどで、
生理が再開するかと思います。
そうすると、育児疲れはあっても、
じわりじわりと、そういうことをしてもいいかな?と
思える日もできてくるかもしれません。

建設的な意見じゃないですが、
あまりあせらないで欲しいです。
夫婦だし、自分は男だから、させてくれない上に
してくれないなら風俗や浮気だってしかねない!なんて
脅迫するようなことだけは言わないでくださいね。
頭でわかっていても、心や体がついていけないこともありますし…。

あと頻度は、以前よりは減ってしまうかもしれません。
育児には慣れてきても、子どもが活発になると、
体力の消耗は激しくなりますから。
男性が外で仕事してらっしゃって、
大変疲れ体力消耗するんだから、
同じじゃないかと思われるかもしれませんが…。
1日中子どもと向き合って、年中無休24時間営業のおっかさんって、
多分、想像以上の辛さだと思います。

とりあえずは、お子さんが眠っているときに、
夫婦の会話を増やしてみたらどうでしょうか。
(すでに十分だったら余計なお世話でした。すみません。)
で、互いに思いやりをもてる気持ちを育てて、
チャンスがきたら行為にいたると…。
近いところでは、チャンスはお正月でしょうか。
どちらかのご実家にいったときに、
気分転換に夫婦で息抜きしたいからと
数時間でも2人きりの時間がとれるかもしれません。

産後4ヶ月の現在セックスレスでも、
夫婦間の愛情があれば、
そのまま…なんてことはないと思います。

ご夫婦で話し合われて、よい策を練ってみてくださいね。
    • good
    • 2

私は7ヶ月の息子を持つママです。

うちは妊娠中もセックスしてました。産後は1ヶ月位からです。
でもその時は産後のセックスはすごく怖いし、慣れない育児で疲れているのでもうチョット時間が経ってからが良かったなぁ・・・って思っていました。
でもやっぱり子供を産んでも女として見てくれていると思ってすごくうれしかったです。

奥さんは怖がっている様子でしょうか?
それとも子供で手がいっぱいだから乗り気になれないんでしょうか??

近くに親が住んでいるのなら、子供を預けて2人で映画やご飯を食べに行くのはどうでしょうか?
良く分からないけど、母親になったという気持ちが強すぎて女性という気持ちが弱くなっているのでは??

ご飯が無理ならうちが良くやっているんですけど、子供と3人でベビーカーで買い物しているときさりげなく腰に手をまわしたり・・・。
母親ダケド、女なんだというコトを思いだせればいいですね。
kentakenさんはすごく良く手伝っているとおもいます!
    • good
    • 1

今、まさしく奥様の立場にいます。


産後1年が経過しましたが、妊娠判明時よりセックスしていません。
旦那からは求められますが、どうにも受け入れることが出来ません。キスすら嫌です。でも旦那は大好きです。

とても悩んでいます。なぜその気になれないのか・・・と。
『母乳育児の場合、ホルモンの関係によって意欲がなくなる。生理が再開すれば徐々に戻るだろう』と言われていますが、生理再開して2ヶ月、まだその気になれません。
旦那はしたくてしょうがない様ですが、「その気になるまで待つよ」と言ってくれてます。本当にありがたいです。

質問者様は、奥様も育児は大変だろうけど自分も手伝っているのだから受け入れて欲しいとお考えのようですが、そんなんじゃないんです。
育児が大変なことも理由の1つだとは思いますが、体が受け付けないんです。でも、頭では「やるべきだ」というのは分かっているし、そうしたいんです。
だけど出来ないんです。

奥様は違うかもしれませんが、こういうケースもあるので、できれば気長に見守ってあげて欲しいです。

建設的な意見でなくてすいません。
でも質問者様はとても素敵な旦那様だと思います。
奥様もそう思っていると思いますよ。
    • good
    • 5

kentakenさんと同じ4ヶ月の子供を持つ母です。


うちは、旦那がかなりいじけて、子供より厄介なので
渋々、最近解禁しました。
が、正直、私はまったくしたくありません。
理由は、育児が大変とか、疲れているというのではありません。
体も頭もお母さんモードになっているので、
なんだか汚らわしいものに思えて仕方が無いのです。
セックスの後は、自己嫌悪です。
清らかな赤ちゃんをずーーと見てるせいですかねー?
旦那は、冗談で浮気してやるとか言いますが、
私は本気で外で済ませてきてくれ、とか思いますもん(^^;)

kentankenさんは、大変でしょうけど
理解あるご主人で奥様は幸せだと思います。
もう少しがんばってください。
    • good
    • 2

1歳3ヶ月の子供がいるママです。


妊娠、出産、育児…
心待ちにしていた子供が産まれて、嬉しい反面、体の変化や毎日の忙しさ…女の人って結構大変です。
きっと今は、面倒なだけですよ。
子供と1日中一緒にいるって、想像以上に辛いものもあります。

奥さんに自分の時間ってありますか?
ま、奥さんの性格にもよるでしょうけど、たまに子供とは離れたくない!って方もいるようなので…
そうでなければ、少し休ませてあげるのもいいかもしれません。
焦らない方がいいと思います。
ご主人のお辛い気持ちも分かりますけどね。
きっと、少し余裕ができれば、大丈夫だと思いますよ。
焦らない。焦らない。

ちなみに私は産後も拒むことはありませんでしたが、しかし!赤ちゃんが出てきたところの大きさは気になりました。
それが気になって、正直、するのが怖かったです。
その辺の心理的なもの、全くないわけではないんじゃないかと思ったりもします。

焦らないで、頑張れ~ 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています