「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エネオスのヴィーゴを入れたレギュラーガソリン車の方でエンジン性能や燃費が向上したという方のコメントお願いします。実際使い続けてキャブレーターやシリンダの汚れがとれたと確認された方の話も歓迎です。当方トッポなのですが効果ありそうでしょうか?

A 回答 (8件)

初めまして、エネオス限定でお話されているので


混ぜっ返すようで申し訳ないのですが、
前、会社に「出光」の営業の方がこられていて、お話したのですが、
何でも、年1回、富士スピードウェイに各社が集合して
燃費大会をやるらしいのです。
で、毎年優勝をしているのが「出光」らしいのです。
それを自信満々に話されていたので、間違いないのかも!?
そんな私はわけあってモービル シナジーF1なのですが…
でも今週試しにスーパーゼアスを入れてみたので結果が楽しみです!
って、全然回答になっていませんが、一応ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。出光はすごいようですね。

お礼日時:2005/12/01 07:38

No.6です。


>エネオスがヴィーゴできれいになったというビデオはウソなんでしょうか。
個人的な意見として、ウソでは無いと思いますが一般的な使用ではこのような事はありえないと思います。
ある決まった条件のエンジンで決まった条件の環境であれば綺麗になる事があるって事だと私は認識しました。参考に新日石のHPアドレスを入れておきました、ヴィーゴの使用で燃費が3パーセント、加速性が5パーセント向上となっています、ただし両方とも最大と謳った上ですので最低の場合はマイナスもありえる訳ですね、あくまでも宣伝ですから鵜呑みにするのはどうかなと思います。
あくまでも個人的な意見です。

参考URL:http://ss.eneos.co.jp/product/vigo/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

燃費3%向上だと、リッター10kmの燃費の車で300メートルアップですね。うーん、すごく変わるという感じではないんですね。アクセル加減とドライビングテクニックで燃費を稼いだほうが得ですね。

お礼日時:2005/12/10 08:42

友人がミニキャブバンに乗っていますここ3年ほど


ハイオクですが、同じ車でレギュラーばかりのミニキャブより 遥かにエンジン音は静かで加速良さ最高速の違いがハッキリ分かります。
気持ちい位上まで回りとても軽自動車では有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エンジンがハイオク仕様でなくてもいいようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 23:36

No.2です。

No.5さんへのお礼でなぜレギュラーに添加剤を入れないのとありますが、添加剤を入れると価格が高くなるからです。現在のヴィーゴに入っている添加剤は自社で開発した物でなくヨーロッパの方で使われていた物で海外のメーカーが開発した添加剤を使用しており、数年間だけは日本ではエネオスだけが独占して使える契約をして使用していると聞いた事があります、もちろん使用料は払うのでしょう。
私の回答で燃費がパワー共に良くなったとは書きましたが、そもそもハイオクはアンチノック性が高い(自己着火しにくい)ガソリンで別にハイオクそのものがレギュラーよりエネルギーがあるわけではありませんのでハイオクを入れると高性能になるわけではありません、高性能なエンジンがハイオクを必要としているのです、このような理由でレギュラー車にハイオクを入れても恩恵はありません、ですが理屈でなく実際に違う商品を入れるので何かしら変化はあると思います、その変化が私の場合多少の体感が出来た位です。10円位の差ですので一度試してみてはいかがですか?
ちなみにハイオク指定の車にレギュラーを入れたかといって不調になったり壊れたりする事は無いと思います、そんなシビアなエンジン作ってたらメーカーもユーザーも大変ですから。
シリンダーがキレイになるとの指摘がありましたがシリンダーは常にピストンリングによる摩擦がありますのでそもそも汚れません、汚れるのはIN、EXのポートや燃焼室です、どんなガソリンを使おうと燃焼させてきれいにするのは無理ではと思います?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。すると、エネオスがヴィーゴできれいになったというビデオはウソなんでしょうか。

お礼日時:2005/12/04 01:50

ハイオクというのは、燃費があがるという


わけでは、ございません。
ただ、エンジンにやさしいというメリットが、
デメリットが値段が高いというわけです。
あなたの言っている、シリンダーの汚れ等は
きれいになりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそもなぜハイオクには添加剤を入れてレギュラーには入れないのでしょう?

お礼日時:2005/12/01 07:43

#1です。


勘違いされると申し訳ないので、お話しますと
私の車はJZA80ですので、ハイオク仕様です。
なので、ハイオクは絶対なので入れている所存です。
ハイオクとレギュラーだと違いがあるかと思いますが、
私の発言はあくまでもそれぞれのメーカーの目安と考えて下さいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/01 07:42

ご存知かとは思いますが、レギュラー車はレギュラー用にCPUがセットアップされていますのでハイオクを入れることによって得られるメリットは無いです。



キャブやシリンダーの汚れは目視できるものではありませんし、所詮はガソリンですので洗浄成分を混ぜたところで絶対量で見れば入っていないようなものです。

良く「レギュラー車にハイオクを入れてパワーが上がった気がする。」と仰る方がいますが、気持ちの問題です。
あるいは燃料ホースなどにゴミが蓄積して適性燃焼を得られなかった車であれば適性に戻る程度でしょうか。

お求めの答えにそぐわない答えで申し訳ありませんが、向上は決してしません。長い事使い続ければ適正に戻るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャブレータークリーナーとかありますよね。目視できるのではないでしょうか?

お礼日時:2005/12/01 07:41

燃費は多少向上しました、ただし金額の差を埋めるほどではありませんが。

加速も入れたときは良くなったと体感できました、ただすぐ慣れる位の程度です。
宣伝ではエンジンがきれいになると謳っていますが、それはありえないと思います、汚れ方の着き方が多少すくなる程度ではないでしょうか?
結果から言ってハイオク使用の車で無いのであれば入れる利点は無いのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。宣伝では写真までつけてシリンダー?の内部がきれいになるところが写されていますがウソなのでしょうか?

お礼日時:2005/12/01 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報