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エレキを買ってだいぶたつんですが未だにコード進行もままならない状態です。エレキなので色々な技とかも覚えたいと思ったのでエレキの練習方法の本を買おうと思ったんですけど、どれがいいのかよく分からないんです。なので素人にお勧めのエレキギターの本を教えてください!!あと毎日やっといた方がいい練習方法とかもあれば教えてください!!お願いします!!

A 回答 (5件)

ギター歴26年。

男性。

●開放弦を含んだローポジションのコードは
C、F、G、Am、Em、Dm、B7で結構曲が弾けます。

○押さえ方を覚えるには、例えば、Cコードからの他のコードへ移る練習をします。
CのコードでジャンとならしてFコードでジャンとならして、次はCのコードでジャンとならしてGでジャンとならすというような具合です。
これを組み合わせでB7までやります。

○ジャンとストロークで弾く時間を短くしていき、瞬時にコードチェンジできるようになるまで練習します。
○うまくなってあとの話ですが、裏技で、コードチェンジが遅れる時、1弦から6弦までの開放弦を一拍わざとジャンと弾いてコードチェンジを楽にする方法があります。
リズミカルにすると聞いていてわかりません。

●ハイポジションのコードはフルセーハー(人差し指で1弦から6弦まで押さえる)コードが基本です。
基本はハイポジションでの、
F(これはローでもフルセーハーですので一緒です)、C、Fm、Cm、Fm7、Cm7、F7、C7です。

○この押さえ方でフレットをずらすと違うコードになります。
1フレットをセーハーしてのFは、2フレットずらして3フレット目に人差し指を押さえると、Gになります。
その押さえからさらに2フレットずらして5フレット目に人差し指を押さえると、Aになります。

○ドレミファソラシドはCDEFGABとなります。ちょっと難しくてゴメン。
この音を根音(ルート:基にする音)として上に2つ音を重ねたものが3和音(トライアッドコード)となります。
C(ド)をルートにしての3和音はドミソ、(CEG)の和音となります。
Cのコードです。
ミの音を半音下げるとCmのコードになります。
コードの音の構成を覚えると、指の押さえのバリエーションを全部覚えなくて済みます。
ドレミ出版から和音の本が出ていると思います。

○ CとDの間は半音が2つ分、
  DとEの間は半音が2つ分、
 ※EとFの間は半音が1つ分、
  FとGの間は半音が2つ分、
  GとAの間は半音が2つ分、
  AとBの間は半音が2つ分、
 ※BとCの間は半音が1つ分です。

半音1つ分はギターのフレット1つ分になります。
この関係を覚えると、ハイフレットのコードの基本形をマスターすると、なんのコードでも押さえられるようになります。

●運指の練習ですが、スケールを指でメトロノームに合わせて弾き、メトロノームのテンポを早くしていくとだんだん弾けるようになります。
スケールといってもドレミとかじゃなく、人差し指、中指、薬指、小指で6弦から1弦まで4フレットを弾いて下げていく又は上げていく練習でも良いのです。
指を動かすトレーニングです。
薬指、小指が最初は動かないと思いますが根気よく練習を続けていくと動くようになります。

運指のスケールの練習ですが、ドレミファ、レミファソ、ミファソシという具合に一つづつ音をずらしていき上げ、また下げます。
指が動かなくなるまでしつこくやります。メトロノームでテンポをだんだん速くします。

●早弾きのフレーズ練習も、上記の様にメトロノームを使用します。
切りの良いフレーズで区切って、指癖になるまで何度も練習します。
指癖のレベルまで持って行くことが重要です。

●学校、職場では、机の上、膝の上で、指タップの練習をします。

●上記を練習します。
才能がある人は3ヶ月で早弾きをマスター出来ます。
私は3年かかりました。
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自分の好きなバンドのTAB譜を買って、見よう見まねで簡単に見えるところだけでもコピーされてはいかがでしょうか?



TAB譜は押さえる弦とそのフレット番号が一音づつ書いてあるので、初心者でもすぐに理解できます。
それで、お気に入りのフレーズがゆっくりでも弾けた時の感激は忘れられません。
そうして、少しづつ練習していけば、いつの間にか一曲コピーできるようになります。
と同時に、コードの押さえ方(ローポジ、ハイポジ、省略形、複合などあらゆる押さえ方)も勉強できます。

また、ヤングギターやギタマガなどにもTABは載ってますから、フレーズ特集などで知ってる曲があればチャレンジしてみて下さい。参考になります。
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本については、自分で読んでわかりやすい本を立ち読みするなどして確認して選ぶのが一番良いでしょう。

どういったスタイルで書かれているものがわかりやすいかは、個人によっても違ってくる部分が多いと思います。 自分が読みやすく、理解しやすい本を、自分なりに探してみることをお勧めします。
また、教本に関しては、一冊買えばすべて何もかも載っていて、あらゆることをこなせるようになるということはありません。 できれば、複数の本を参考にして見るのがよいと思います。 本にはそれぞれにテーマが設けられていて、そのテーマに沿った内容が書かれるものですので、知りたいことに合わせて、複数の本を選んでみるのも手でしょう。 また、教則本に限らず、ギター雑誌などでもそうした練習に関して触れた記事が載ることも少なくありませんので、雑誌を当たってみるのも良いと思いますよ。
独学の上では、色々な情報を集めることが有利に働きます。 そういう意味では、色々な情報源を当たってみることは、非常に重要なことになるでしょう。

毎日やっておいて方が良い練習方法については、具体的な練習方法として絞りこむことは難しいと思います。 強いて言うのであれば、できる限り頻繁にギターを手に取ることが一番といえるでしょうか。
何かをできるようになるためにやる練習というのは、その課題ごとに効果的な方法は違ってくると思います。 また、練習していく上では、その課題というのも次第に移ろっていくものでもあるでしょう。 今の自分にとって足りない物が何かを考え、それを補うために必要なことを意識して、それに関してためになる方法をその時その時のデイリートレーニングとして取り入れていくのが良いと思います。
コードがうまく押えられないのであればコードを押える練習が良いでしょうし、指がうまく回らないのであれば、指をうまく扱えるようにするのに効果的な練習を選ぶのが良いでしょう。 何がどう効果的なのかを考えながら練習を考えると、それだけ成果も意識しやすくなると思います。 やりたいことを見据えて、練習内容を検討することを強くお勧めします。

なお、練習の上では、リズムキープを意識することが非常に重要です。 リズムを意識した練習を積極的に取り入れることは効果的でしょう。 また、自分が弾いている様子を録音して聴きなおしてみるのは、現状を確認する上ではとてもためになります。 時々、自分の演奏を録音してみることも、お勧めしておきます。

参考まで。
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コードは一つ一つ覚えようとしても嫌になってしまうし、最初からそういうのをやっていても楽しくないと思いますよ。

ぶっちゃけ、ギタリストはコードとかそんなに知らなくても弾けちゃったりするんで・・・。

基本的なテクニックを身に付けたいのであれば、どの教則本ががいいとかあまりないと思います、どういったスタイルのプレイをやりたいかにも寄りますし。。とりあえず自分が見やすいと思ったやつを気軽に選べばいいのではないでしょうか?
あえてあげるとすれば、シンコーミュージクとかリットーミュージックとかから出ているものは色々とシーリーズにもなっていていいかなとは思います。それにコードブックが1冊あれば、当面は問題ないのではないかと思います。

毎日やった方がいい練習と言えば、メトロノームを使った運指とかスケールのトレーニングですかね。でも、とりあえずギターに親しむと言った意味でも何か好きな曲を完璧にコピーすることだと思います。そうすることで基本的な技術もコードも覚えると思いますよ。

やっぱり弾けて楽しいほうがいいので、あせらず頑張って下さい!!
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独学では上達までに時間がかかります。

ギター教室等に参加することをお勧めします。

http://www2.tokai.or.jp/nex/
http://www.transmiles.com/faq/lyrics/lyrics.html
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