プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人契約で、オリックス生命の長期平準定期を勧められています。
この保険のメリット・デメリットは、説明を受け理解しましたし、商品自体も気に入りました。
契約しようと思ったのですが、格付けを見て、一歩が踏み出せない状態でいます。
20年先、30年先のことは、だれにもわからないと思いますし、自己責任でということはわかっていますが、御意見を頂けると有難いです。

S&Pの格付けは、昨年、今年とワンランクずつ上がっていますが、ここのところかなりの損失を出しているようです。
また、キャッシュフローも重要と書いているHPがあったので見たところ、こちらも悪いようです。
こういう状態で、格付けが上がるのが、不思議なんですが、なぜでしょうか?
もっといろいろな側面から判断するのでしょうが、ド素人でわかりません。

また、破綻した場合、定期保険は、それほど影響を受けないと過去ログにありましたが、
この長期平準定期は、どうなんでしょうか?

御教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

恐らく、キャッシュフローが悪いのは、7年位前に発売していた一時払い養老保険の満期があったためではないかと思います。

格付けは、オリックス本体の業績が良いために、オリックス生命も上がったのではないかと聞いたことがあります。

長期平準定期は破綻の影響を受けると思います。
ただ、これまで破綻した生命保険会社に関しては、格付け機関などがシグナルを出していました。ある日突然に破綻したということはありませんでしたので、ご契約されてからも引き続き格付けなどのデータをチェックしつつ、危険な場合には早めに解約されるなどの方法によって破綻した場合の被害を食い止めることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
わかりやすく説明してくださり、感謝しております。
後悔しないように良く検討してみます。

長期にわたる高額な買い物になりますので、少しでも不安に感じるのであれば、より安心できる他社の保険に加入すれば良いのではありませんか?

匿名掲示板で、大丈夫と言われても、安心できないでしょうし、誰も責任を持ってお薦めできるわけではないですからね。

長期平準定期保険は、ほとんどの保険会社で取り扱っていますから、ご質問者さんが安心できると思われる保険会社の担当者にも見積りを取ってみてはいかがでしょうか。

リスク分散をしたいのであれば、保障を半分ずつにして、2社に分けて加入するなどの方法もありますし。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね。他社の見積もりも取ってみます。
100%納得できる商品を探したいと思います。
アドバイスありがとうございました。