アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、初診で6週と言われ 袋が見えてます。今の所順調です。
次は4週間後来てくださいと言われました。
いろんなネットを見ているとけっこう1週間おきくらいにみんな
行かれていて、超音波の写真ももらっているみたいですが、
今日、超音波の写真もらえないんですか?と聞くと出せません
と言われ、超音波写真もカルテに貼っていて、見せてもらうことが
できませんでした。
4週間後というと10週位ですよね。
その前に心拍など、確認したいし、心配です。
(その場ではもっと定期的にとか聞けませんでした)
4週間後って普通ですか?
超音波写真ってみなさん、どれくらいもらえてますか?
10週までもらえないのはちょっとショックかな。

A 回答 (11件中1~10件)

おめでとうございます!!



なんか、ちょっとひどいですね。
妊娠直後でまだ、症状はでてはいないと思うのですが、
つわりなどはいつ出てくるかわかりませんものね。
本に載っていると思うのですが、
だいたい2週に1度 というのが 本に多く記載されていると思います。なので、余計に心配になってしまいますよね。

超音波の写真も欲しいですよね…。
だって、最初に赤ちゃんが確認できたものですもの、、。
わたしの行っている病院は、ビデオを毎回録画してくれ、
写真もたまにくれますよ。
顔が映っているときとか、おちんちんが見えたときとか…。


先生の考えなのだと思いますが、
そういう細かいところまで、安心できる病院を私はおすすめしたいです。
だって、超音波写真カルテに張っているなら、
もう一枚だしてくれたっていいじゃん…と思うのは私だけですか?
私の初診に行った病院ですが、
最初の赤ちゃん確認の写真、ちゃんとカルテぶんと
私の分と2枚プリントアウトして、一枚をくれましたよ。
(初診で行った病院は対応が悪かったので変えたんです)
超音波の写真の見方も教えてくれました。


私のつわりで精神的にも体的にもダメージを受けた妊娠初期は
超音波、膣からで嫌だったけど、
赤ちゃんの動いている姿だけが、私の支えでした。
だんなより はるかに大きな心の支えでした><


今は超音波専用外来(病院によって呼び方違うと思います)を設けているところもあります。
妊婦検診ではなく、ただ、赤ちゃんを見てくれて、
生活指導を軽く受けます。
まだまだ、全国的ではないのですが、
近くに、融通のきく病院があったらいいですね。
    • good
    • 1

現在、妊娠12週です。


私も最初から4週間っていわれましたよ?但し「何か変わったことがあったらいつでも電話か来院してください」の条件付です。だから妊娠発覚してまだ2回しか病院に行ってません。4週に1回が心配性の彼にとっては不安らしい・・・まだ平日は10時から深夜まで仕事をしている私にとってはありがたい。
ただ、超音波写真は毎回頂いています。私より彼が喜んでますね(苦笑)。毎回コピーしてお互いの両親に渡し、更に携帯で撮ってる!?
病院にもよると思いますが、順調で単胎の場合初期~7ヶ月くらいまでは4週に一度みたいです。病院に頻繁に来なさいって言われないのは順調な証拠と勝手に喜んでます。
心配であれば、それより前に病院に行ったからっていやな顔はされないと思いますよ?つわりや体調の変化がでてきたらその相談を兼ねて検診していただいたり、不安なことを相談しに行ってあわせて心音も確認したい事話して検診を受けてみては?と思います。
対応してもらえない場合には、病院を変えてみてはいかがでしょう。
相談とかしにくい感じだったらすぐに病院変えるべきと思います。病院についてはご近所さんのお話とか口コミサイトでの検索とかで探してよい病院とのお付き合いをしてくださいね。
そしてかわいらしい赤ちゃんをお互い出産しましょうね!
    • good
    • 1

私は4週目の時、胎のうが確認できず、5週目で確認。

その時に超音波写真もくれました。あっさり確認できたら、じゃ次は3週間後にきて下さい。と、多分8週目くらいなら心音の確認が出来るだろうということなんでしょうね。
前回に行った時に助産士にどのくらいおきに通うんですかと、聞いた時に親切に説明してくれて、最後に必要な健診だけですよ。と言ってました。
何回も通っても費用は馬鹿にならないし、よほどなトラブルがなければいいかなと思いました。

とは言え次の健診まであと2週間あるんですが、長いですね。
私の場合つわりの症状もないので本当に育っているのか心配にもなりますが、心配が伝わると良くないっていうので、普段の生活を心がけています。

どうしても納得できないようなら、転院も考えていいのではないでしょうか?安心して産める場所が大事だと思います。
    • good
    • 2

そんな病院、転院したらどうでしょうか。



胎のうが見えただけ「次は4週間後」ですか・・。やはり心拍が確認できて、さらに胎芽が30ミリに達するまでは流産の可能性が高いので、1週間か2週間おきに確認したいのは妊婦として自然の感情かと。
超音波写真だって持ち帰って、夫にも見せ合いたいですよね。(私は壁に貼ったり、両親にFAXで送って見せたりもしています)。私が通っているクリニックでは毎回2枚(2ショット)くれますよー。
私が通っているクリニックでの検診は、12週までは1週か2週おき、その後は4週おきになりました。まあ不妊治療の末に高齢妊娠なので、普通の妊婦よりも大事をとってくれたのかもしれませんが。
一生に何度もないマタニティライフ、満足いくようすごしたいですよね!
    • good
    • 1

私も7ヶ月すぎまで4週に1回でした☆                                                       今9ヶ月入ったとこですが、2週に1回です。

出費もかさまないし、(結構超音波だけでも高いんですよね)なんせ順調!ということが1番でした☆                                                     いつも「順調だから4週間後にきてね。」って言われてました。                                                                   でも皆さんがおっしゃるとおり、病院の方針だと思います。                                                                     超音波写真は最初から今までずっともらってますが、「出せません。」とはちょっと悲しいですね(--;                                                 私も最初は4週間後は心配でした。心拍確認できた時は泣きそうでした☆                                                               もし自分に合わないな・・・。と思ったら、転院しても良いと思いますヨ★                                                              産むのはmikumiyuさんなんですから(*^^*)
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます


私の通っている病院も4週間後でしたよ(ただいま21週)
「えぇ~いいの?大丈夫?」と不安でしたが・・・
質問者様と同じく、カルテに写真が貼ってあるものの、もらえず・・・
でも4週間後、9週の時超音波の画面で赤ちゃんを見て
写真もいただきました
その後も特に問題なければ4週間後です
私はお腹が張っていたため、11月は毎週検診があり、結構な出費に・・・
やはり、病院の方針だと思います
何か心配事があればすぐ、行かれてはどうでしょう?
    • good
    • 0

私の行っている病院は2週おきに来るように言われています。


ですが、1週起きにくるように指導する病院もあるそうですので、この頻度は病院の方針によってまちまちなのだと思います。
今6週とのことなので、4週後であれば心拍の確認もできますし、出産予定日も決められる頃ですので、なるべく診察費や通う事への負担を減らそうと言う配慮もあるのかもしれませんね。
確かに、毎週診てもらって赤ちゃんが育っている姿を確認できたら安心しますが、私の通っているところは一回の検診が\5,000もします。。それなのに、数分の問診(何か気になる事はありますか?と聞かれる程度。あとはこちらから質問しない限り会話がない・・)とエコーチェックのみなんです。。
超音波写真は毎回もらえますが、2週に一回この出費はちょっと痛いな~というのが本音です(^^;(もちろん赤ちゃんの安否を確認できた嬉しさの方が上ですけどね)

長くなりましたが、4週間後、というのがとりたてておかしいとは思いません。もし、気になる事があれば4週を待たずに受診されればいいわけですし。
ただ、ご質問者さんが納得・信頼して通える事が大事と思いますので、もっとこまめに検診してくれて、超音波写真ももらえる病院へ転院されてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


4週後というのは病院の方針ですね。

私は2箇所の病院を経験していますが2箇所とも
4ヶ月に入るまでは2週おきでした。
初期って心拍が確認できるまでが大きな関門ですから
出来れば2週で受診したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。2週おきくらいだとやはり
安心ですよね!!
心拍も確認できてないし、病院行ったのに不安でいっぱいです。
病院考え直しながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 13:32

病院によるのでしょうが、7ヶ月までは4週間おき、8、9ヶ月は2週間おき、臨月が1週間おきが普通ではないでしょうか。



超音波写真ですが、一人目の時6ヶ月まで近所の小規模の総合病院へ行っていましたが、そちらではもらえましたが、出産した実家近くの病院ではもらえませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! やはり病院によるんですね。
自分で納得のいく病院見つかるように探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 13:30

1です。


ごめんなさい訂正。
9週ではなく、7週で心音が確認できました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!