アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の通う幼稚園では卒園の翌日ホテルのホールで謝恩会が行われます
全員参加で親がグループに分かれそれぞれ出し物をするんですが去年の謝恩会のビデオを観たところ踊りや劇などで笑いをとる傾向の出し物ばかりでした
私は人前に出ることさえ苦手なのに更に面白い事を舞台に上がってすると思うと夜も眠れないくらい悩んでいます
グループも決まっているので練習もそろそろ始まるし・・
子供に幼稚園を辞めさせてしまおうかと思ったり
同じような経験をした方
嫌な思いをしながらも参加した方
幼稚園に抗議した方など
またこのような事が参加・不参加の確認もとらずに強制的に行われることが何処の幼稚園でも最近は普通なんでしょうか?
良いアドバイスをお願い致します

A 回答 (8件)

お礼を読んで


>強制的と思ったのは重病の親の介護を理由に欠席したいと申し出た人がお仕事をしている人など皆忙しい中参加するのだからと一掃されたと言っていたので・・

これは、ちょっとオカシイと思います。
謝恩会ですよね?園の存続にかかわるような会議とかではないんですよね。
この部分は、ryougonさんが、苦手とか関係なく、強制はまずいと思います。私の子供の通う幼児教室のお母様が、小児麻痺で片足を引きずっているんです。先日もハロウィンパーティーがあり、母親同士でちょっとした歌を歌ったんですが、そのお母様だけに椅子を用意するのではなくて、全員 座って歌いました。
また、子供とのゲームも、座ってできるようなものを先生が考えてくれました。
こういう事が、いろんな人の集まる会には必要だと思います。
苦手は人や、家庭が大変な人に対する配慮をお願いしてみてはいかがでしょうか?

>ビデオの内容が皆で全身タイツで踊ったりとにかく笑いをとるという感じなんで・・

私は人前に出るのは平気&得意なんですが、コレは女として絶対に嫌!と思ってしまいました。こんな内容なら、絶対にズル休みしますね・・・・。
もしくは、
子供の為に幼稚園を通わせているんだし、私はお笑い芸人じゃありません!
とか言いそう・・・。

私、がんばろうって努力するより、逃げる方が後々は大変だと思うんです。後悔も残るし、自己嫌悪にもなるし。
でも、それを認めてあげるのは他ならぬ自分自身だと思うんです。
「もういいんだよ。ここは、ちょっと止めよう、他でがんばろう」という選択ができるなら、してもいい、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます
kokohondaさんの幼稚園は温かい気遣いがあってすばらしいですね
先生に対しての感謝の気持ちということですが事実を
匿名でも園長に伝えるべきですよね

お礼日時:2005/12/02 18:20

嫌な物はイヤ!!  という頑な気持ちでなく


トライしてみたら如何ですか?

世の中には、イヤと思ってもやっていかなくては
ならないことはゴマンとあります。

その度に逃げ出していたら、世間が狭くなりますよ。

勿論、悪の集団だったら、逃げ出すには
当然ですけれど・・。

本当は行きたくない・・だけど、‘努力’して
参加して見る・・という処に
自分がイヤだな~と思っている事の中にも
良い物が、勉強になるものがあるし、それを発見するのが人間的成長なのでは?

人前に出るのが苦手という事らしいですが貴女自身
にはお友達はいらっしゃらないのですか?
仲の良いお友達とお茶とかはしないのですか?
貴女にまったくお友達がいない・・ということであったらリーダーの人にそのことをはっきり話して相談なさったらどうですか?

娘時代なら逃げててもいいのですが、
母親になったら子供という人間を育てる立場にいるのですから母親であるご自分から立ち向かっていかなくては
子供さんをしっかりした人間に育てる事はできませんよ。
もし、貴女が精神的疾患をお持ちの方でしたら
このアドバイスは無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
いつもそういう事から逃げている訳ではないのですが
やはり何度やってみても舞台に上がるのは苦手ですね

お礼日時:2005/12/02 13:45

私も謝恩会出ませんでした。

体調が悪いとか言って苦手で私も夜も眠れずその事だけ考えてしまい手につかずでした。でも幼稚園辞める事はないと思います。子供が可哀想とか言う人いるけど現実は子供は忘れてます。高校生になりましたがそんな事どこ吹く風みたいにしてます。結構親だけが気にしていたんだと思いました。やはり卒園するまでは冷たい目もありましたが気にしないようにしてました。学校も最低限しか出ませんでした。幼稚園では固まって動くそんなの当たり前になってはずれると嫌み言われたりと小3の娘の時幼稚園でありました。はっきり言って苦痛でしたよ。あと少しで卒園なのだからがんばって割り切って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お子様はもう高校生なんですね
貴重な体験談をありがとうございます
卒園まで頑張ります

お礼日時:2005/12/02 13:57

私は別の角度から。



苦手な事を克服する。立派です。生きていればやりたくない事もあります。
その時は嫌でも、いつしかそれが自信になるかもしれません。
また自分の価値観も変わるかもしれません。新しい人間関係も築けるかも。

苦手な事を回りに理解してもらう。努力がいりますが、正当な主張です。ムリして、精神的にマイってしまうのであれば、また幼稚園のやり方(強制)に疑問があれば、意見した方がいいと思います。もしかしたら賛同者がいるかもしれません。たとえば、人前に出るのが苦手だから、照明係りね!とか。撮影係り、衣装係り。そういう参加もアリではないですか?
強制的って・・・・障害のある方や、家庭で介護とかある人はどうするんでしょうか?と思いました。

また、人生において、逃げるという選択肢も必要だと思います。
毎日イライラしているのであれば、「逃げた」ことによって、
心の負荷が無くなり、お子さんと一緒に親子でたっぷりと時間を過ごす。
いいと思います。
ただし、小学校に入っても似たような事はあるかもしれませんが。

選択肢はあります。

あまり、深刻にならずに・・・ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多角的なアドバイスありがとうございます
やはり私の周りでも舞台に上がったり人前に出るのが好きな人とそうでない人はっきり分かれますね
ビデオの内容が皆で全身タイツで踊ったりとにかく笑いをとるという感じなんで・・
男性の先生方やお父さん達も見ているなかでやっているお母さん方は本当に勇気があると思いますが・・
強制的と思ったのは重病の親の介護を理由に欠席したいと申し出た人がお仕事をしている人など皆忙しい中参加するのだからと一掃されたと言っていたので・・

仕事も大変だけど介護のほうが精神的にも苦痛は大きいと思いますしそんな状況で人前で面白いことをする
気力がない人もいますよね?弱い人間と言われればそれまでですが

お礼日時:2005/12/02 15:15

>子供に幼稚園を辞めさせてしまおうかと思ったり


同じような経験をした方
嫌な思いをしながらも参加した方
幼稚園に抗議した方など
またこのような事が参加・不参加の確認もとらずに強制的に行われることが何処の幼稚園でも最近は普通なんでしょうか?
良いアドバイスをお願い致します

手厳しく書きます。
先ず、こんなこと位でお子さんの幼稚園を辞めさせるなんて冗談でも言ってはいけないことです。馬鹿馬鹿しい。

謝恩会が苦手なのはわかります。
ryougonさん以外にも苦手な方はいっぱいいますよ!
ですがね、小学校になれば地域も変わる子も居るし私立にいく子も。
そして同じ学校にいけばもうわが子のライバルなのです。
小学校に上がれば幼稚園のように同い年の子を持つ親という無邪気な感覚では居られません。その中でやっと少し楽になるね、お互いお疲れさん!というお別れ会ですよ。
それを一々参加の是非を問う?参加するのが当たり前なんですよ。
今は価値観や個人の自由(勝手な自由)のが好き勝手に使われます。
参加するも自由、参加しないも自由にすると圧倒的に参加しない非社会型が多いんです。
私自身、会社で休職者の管理をしています。
関係ない話ではなく、休職する人の殆どが人間関係からくるうつ病、神経症、ACなど社会に、人間に対応できない人ばかりです。
いい大学を出ても、人前で話せない、心を出せない、会社の外での飲み会、宴会ひとつ出れないなど、人間関係コミュニケーション能力がありません。
居ますよ、そういう人って。
今の季節は忘年会は強制ですか?とか社員旅行は強制ですかとバカな質問をしてきます。こういう事を言うのは育った環境が大きいと思っています。
ちゃんと皆と一緒に行動してない子遊んでない子はちゃんとした大人になれません。
修学旅行に行くのがイヤ。卒業式、謝恩会にでれない、部活も入ったことがない。
イヤの事を潜りぬけて生きてきた結果、社会人になって挫折します。
親もそれを黙認してきた子。
それが最後こういった形で出てくると思っています。
謝恩会くらいで逃げてどうするんですか?
貴方の逃げ癖を見てそだつ貴方の子がそのままソックリになったらどうしますか?
貴方はお子さんが遠足いきたくないとか、部活の忘年会に卒業式、謝恩会に出たくないといったら認めるのですか???

私もバカ騒ぎは苦手ですよ!でもバカの1つも出来なくてどうするんだと思ってヘタな歌を歌ったり踊ったりします。もちろん謝恩会は色気合戦ではありません!
苦楽を共にしたお母さんたちとの最後のお祭りです。
毎日あるわけでもなく、最後の共同イベントです。
それを楽しく参加しよう!そう思うようにしましょう。
本当に苦手なお母さんだって多いですよ、貴方だけじゃありません。

こんなことで講義する親のほうがおかしいです。
私なら『へんな人・社会性の足りない人』と思います。
幼稚園の先生も今の時代は変な親が多いから放っておこうと思うだけです。
苦情や講義がきても言葉ではハイハイいいますがそう思ってませんよ。

ついでにバッサリ言いますが、こういうときに冠婚葬祭を理由に言う方って決まってます。そのうちご近所もママ友も皆、わかってきますよ。
あのご両親って何度危篤なのかしらね?とか法事や親戚、親兄弟がどうしてこういう企画の時にばっかりなんだろうねって皆知ってますよ。
言わないだけです。影でこっそり言われているだけです。
結果、こういう大事な時にいつも欠席というレッテルが貼られるだけ。
信用度も低くなり自分で自分の世界を狭くしているわけです。
親がきちんと親の世界に入れないと子供も子の世界から爪弾きにあうこともあります。
お子さんの為を思って出ることをお勧めします。
それも強く、絶対の自信をもってオススメします。
逃げてばかりでは弱いままです。
お子さんと一緒に貴方も成長してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
peach bear appleさんの様に強いお母さんだったらお子様も立派な大人に成長するんでしょうね
私もできることなら見習いたいです

お礼日時:2005/12/02 15:30

謝恩会の出し物って、幼稚園にも依りますが、昔からあるところには、ありましたね。


ただ、笑いを取るという感覚は無かったと思います。
私自身の謝恩会では、母がクラスのお母さん達と賛美歌を歌っている写真が残っています。
当時の方が、幼稚園や学校からの強制力は強かったと思いますよ。

出し物は、話し合いで決めるんじゃないんですか?
もしそうなら、歌なら後ろの方の列にしてもらうとか、お芝居なら小道具や音楽担当にしてもらうなど、仲間のお母さんに頼んでみるという手もあります。

私の子どもの時は、「大きなカブ」のお芝居でした。
私も人前に出るのが苦手でしたが、被り物があって、ほとんど顔の出ない役だったし、アットホームな雰囲気の幼稚園で、クラスのお母さん達と仲良しだったので、最後の思い出作りという感覚でした。
見るのも、子どもや子どもの友達、知り合いの先生だけだし。

ただ、最近は、かなり悪ノリの出し物をする幼稚園もあると聞くので、それだと我慢の限界かな・・

どうしてもダメなら、#2さんのおっしゃるように、親族の結婚式の予定があるなど、口実を作るしかないでしょうが、お子さんの出し物はないんですか?
もしあって、お子さんが楽しみにされているようなら、お母さん欠席で、他の身内の方に謝恩会に出ていただくという手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談とアドバイスありがとうございました
うちの幼稚園は親だけが出し物をします
被り物をして劇や楽器演奏ぐらいだったらなんとか私でも出来そうなんですが・・・

お礼日時:2005/12/02 15:38

こんばんは



冠婚葬祭があることにする。

母が父が危篤にする。
4日前ぐらいにいい、もしかしたらでられないかも、その時はゴメンナサイねとボス的な人に言っておき、卒園式の直後、やっぱりでられないの、と言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
なんとか切り抜けるしかないですよね

お礼日時:2005/12/02 15:50

お気持ち、よーく分かります。



私も同じ立場なら、「幼稚園を辞めようか・・・」

と考えている最中でしょうね。

うちの幼稚園は 謝恩会は勝手に好きな人同士

でやったりしていますが、町内の子ども会のお祭りが

凄いんです。質問者様の謝恩会のようなかんじで。

だから今年中に引っ越します。

ほんの1キロの距離の引越しで、学校は変わりませんが

町内会がないので 付き合いがまったくなくなるので

ホッとしています。

質問者さまの幼稚園は イヤイヤ出席のひとも多いでしょうが

このような事が好きな人が多いんですね。まさに現在の

うちの町内会がそうです。一度は頑張って参加したとしても

このような人たちとつきあっていたら 身が持ちませんし

お祭りの練習なんて、ママたちが色気で誘惑するような

出し物に ものすごい熱をいれるので、一年間みんな

「髪は切るな!」みんなであわせるんだから!とか

動けばずれるような さらしを巻いて躍りながら

街を練り歩く出し物計画したり、その練習に3ヶ月

夜の8時から 居酒屋集合で2時間子供と毎晩です

これって生活に支障きたしますよね。

主人ともよーーーく我が家では相談して引越しを決意

しました。

謝恩会の様子でもわかるとおり、今後も似たような

事が多くなる予感がしませんか?

年長さんのママさんって お仕事を再開した方も

多く、色々と大変になると思うので講義して言いと

思いますよ。私の母は幼稚園の先生ですが、言いにくいのは

当然の事。それを言えずに流されるのは、良くないし

お金をもらっているのは幼稚園なんだから、なんでも

匿名で手紙でも書けばいいんだよって言います。

先生は「いい事」は聞こえてきても「不満」って

以外に聞こえてこないんですって。それは けして

嬉しい事ではないそうです。

引越しを決意しましたが、「町内会」から外れている

地域の人たちは皆 自分の時間を楽しく大切に、

そして家族のために使っていて 平凡だけどいいよ~

っていいます。

いつも私たち主婦って頑張っているんですもん

一生に一度、家族の平和のために こんな選択をしても

罰はあたらないだろうって思っています。

正直、町内会のストレスがなくなって 子供が私の

目には「きらきら」輝いて映るようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も近所がお年寄りばかりなので引っ越してきてすぐにお祭の係りを頼まれて引き受けました
でもquarterさんの町内会は大変だったんですね
やっぱり自分とは感覚が違うと思う団体に無理に合わせることは苦痛ですよね
良いアドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/12/02 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!