先日、我が家のねこが去勢手術を受けました。

その際もらった領収証の項目にフローレスという言葉がありました。
これの意味はなんでしょうか? 英語だとすると完璧な、といったような意味だと思うのですが、それだとなんのことなのかさっぱり分かりませんし……。

ちなみに、去勢手術と一緒に血液検査と目の診療も受けています。

私は仕事の都合がつかず、家族が迎えに行ったので帰って来てから領収証を見て首を傾げています。
お分かりになる方がいたら教えてください。
ちなみにフローレスの項目は三百円になっています。

A 回答 (2件)

こんにちは。



No.1の方のおっしゃるように、フローレス染色とは眼検査の一つで、眼球表面の傷の有無などを調べる角膜染色の名前です。蛍光グリーンの染色液を眼球に垂らして調べるものです。

去勢手術とは関係ないものですが、涙が出るなどの症状があったのではないでしょうか。
ちなみに、300円は安いほうではないかと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、心強いです。ありがとうございます。
おっしゃるとおり、少し目やにが酷かったので家族が相談したそうです。
診察料もとても良心的なのに頼りになる獣医さんで、いつも助けてもらってるんですよ(^^)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 11:17

猫の話題は興味があるので,ちょっと検索してみました.



傷がないか調べるために,目の表面を染める「フローレス染色」というのがありました.
目の診療を受けているとのことですので,これではないでしょうか.

専門家の回答が欲しいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フローレス染色というものがあるのですね。
家族が傷も結膜炎もなかったと結果を聞いてきたので、多分それのことなのだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ