アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD・DVD焼きソフトとして、現在、「EasyMediaCreator7+」を使用しているElimです。
 統合型ソフトなので、何でもできて、重宝しているのですが、DVD+R DL を焼くときに不都合があって、別のソフト(RecordNow!)を導入することにしました。

しかし、一般に、「焼きソフト(バーナー)」は、複数インストールするとまずいことになる・・・と、言われています。特に、機能衝突ですぐにコンフリクトしてしまっていたmacOSクラッシック環境などでは、禁忌でした。

でも、未だに、WindowsXP上でも、複数のバーナーのインストールが禁忌なのは、何故なんでしょう? 同時稼働させるわけでも無し。
 原因がわかれば回避方法もわかりそうな気もしますので、どなたか理論的な点をご教示願えないでしょうか?<(_ _)>

現在のソフトの便利さも失いたくないし、導入予定のソフトの機能も、今後必須になってしまうのです。 助けてくださいませ!

A 回答 (5件)

CD書き込みソフトの相性問題の原因の多くは、以下の2つの点です。

http://support.microsoft.com/?kbid=314060
のようなレジストリの問題。後から追加した書き込みソフトなどがレジストリを書き換えて不具合を起こすケース。
http://yougo.ascii24.com/gh/03/000305.html
上記のaspiにより制御を行う際、その書き込みソフト独自のaspiドライバ導入によりおかしくなるケース。

現在は書き込みソフトのバージョンアップも進んでおり、上記のような問題はほとんど無いようです。どちらかというと仮想CDソフトとのトラブルのほうが多いでしょう。

実際に私のWindowsXPパソコンでは、B'sGOLD、WINCDR、DiscJuggler、Alcohol 120%をインストールしていますが、問題ないです。

この回答への補足

変種のaspi導入によるトラブルは、実は以前に経験していました。
 ただ、そのときは、バーナー同士のトラブルではなかったため、同一問題であるとの意識がありませんでした。
 ですが、よく考えたら、「異なる目的のソフト」でも問題が発生するくらいですから、「同じ目的のソフト」でもトラブルのは、十分考えられることでした。反省。

• 0
この回答へのお礼

早速の、理論的なご回答に、感謝します。
 機知の問題が周知されている現在に至っても同じような競合問題が起こるとは考えにくく、実は今も「焼くためのソフト」は2つ入れているのですが何ら問題が起きていなかったにもかかわらず(偶然だったんですね)、ソフトメーカーのサポセンから釘を刺されてしまいましたので、こんなご質問になってしまいました。
 極めて勉強になりました。

今でもありますよ~。

当たり前ですが、各ライティングソフト会社は、
他社製ソフトがインストールされていない状態で開発していますから、
他社のそれが同じ環境にあって、どうなるのかなんて全く検証していません。

だから、今でも、ライティングソフトのサポートでは、不具合があった際は、
必ず他社製ソフトがインストールされているかの有無を問いますし、
あった場合は必ず削除を求めます。

それでも、以前に比べると競合に拠ると思われる問題は減ってきましたが、
もちろん皆無になった訳ではありません。
全てのソフトメーカーが、競合に拠る問題を起こさないように配慮して、
作っている訳ではありませんから。

一緒にインストールしたい各ソフトをWEBやサポートで確認して、
「競合には問題なし。」というソフトだけを同じ環境にインストールすれば確実です。

ところが、面白いことに、競合がうるさかった以前においても、
数社のソフトを同じ環境にインストールして、全く何ともなかった方もいらっしゃいます。

「競合に拠る不具合が出るかも知れない。」と分かりつつ、
複数ソフトをインストールして使えば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。
 不具合が起こりそうな場合は、システムバックアップをとっておいて、自分でも安全性を確かめようと思います。
 本来ならば、特に本件に関しては、皆様にサンクスポイントを差し上げたいのですが、サイトの構造上お二人にしか差し上げられませんので、今回はご勘弁ください。ポイントでは計れない「感謝」をいたしていることをご理解くださいませ。

>でも、未だに、WindowsXP上でも、複数のバーナーの

>インストールが禁忌なのは、何故なんでしょう?

個々のバーナーが、同一ファイル名で、同一の機能を提供する、バージョンの異なる共有ライブラリ(DLL)を必要とする可能性があるから、です。

例えば、以下のようなケース。
△△△と言うバーナーソフトは、○○○.dllの200*年×月バージョンに特化したコーディングをしていて、○○○.dllの違う日付の物ではハングアップする。
▲▲▲と言うバーナーソフトは、○○○.dllの200*年○月バージョンに特化したコーディングをしていて、○○○.dllの違う日付の物ではハングアップする。

このような状況の場合、○○○.dllはシステム上に1つしか存在出来ないので、△△△が動くバージョンを入れれば▲▲▲が動かず、▲▲▲が動くバージョンを入れれば△△△が動かず、になります。
(一部のDLLはPC起動時などにメモリにロードされると電源を切るまでアンロードされずに居座り、システムが掴んで放さなくなるので、ファイルを入れ換え出来なくなったりして、常に「片方しか動かない」と言う状況が発生する可能性があります)

これが、複数のバーナー、複数のDLLで複雑に絡むと(2種だけでも同じ事が起きますが)「すべてのバーナーが、必要なDLL群との整合性が取れなくなり、どれもちゃんと動かない」なんて事が起きます。

で、運が悪いと、使いたいバーナーのアンインストールと再インストールを行っても、正しいバージョンのDLLが組み込み直しされず、OSごと再インストール、という悲惨な事になります。

そういう訳で、同時に動かす事が無くても「あるバーナーをインストールした事により、他のバーナーが動けない環境に変わってしまう」と言う事がある為、複数インストールは避けた方が良い、と言われるのです。

DLLが衝突する複数のバーナーを使う人の中には、PCを複数台組んでしまったり、OSをマルチブートにして「それぞれのOSに1つのバーナー」と言う状態で使っている人が居ます。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、dllの知識が不足していました。お恥ずかしい限りです。
 バージョンや性格の異なるライブラリが共存していても、ソフト側がそれを選択的に使用するようにしていれば問題ないではないか? と、誤解していました また、「同時に稼働させる」のでなければ、ライブラリ利用の排他制御にもひっかからないだろうと、思いこんでいました。
 次期Windowsでは、無くなって欲しい問題です・・・が、プログラミングの根本に関わる困った問題ですね。

> 同時稼働させるわけでも無し。

それでも、同じ機器を使うんですから、

・質問者さんのところに同居人Aがやって来ました。
・同居人は質問者さんが自宅にいるときは外出しており、質問者さんが外出した時に自宅に戻ります。
・同時稼動しないので、迷惑をかけないと言い張ります。

でも、

・勝手にビデオのチャンネル設定を変えられれば、予約した録画がパァになります。
・勝手に部屋の中のものを動かされれば、何がどこにあるのか分からなくなります。
・たまに、質問者さんが帰ってきた時に、気が付かなくて寝てる時があります。

とか。

--
> 同時稼働させるわけでも無し。

「2つ同時に書き込みしない」って意図なら、そうでなくてもパケットライト用ソフトが常駐している場合もあります。
どういう意図での「同時稼動させない」でしょうか?

私はビデオのオーサリング/書き込みを行うソフトと、単純な書き込みソフトを使い分けてますが、両方とも動作しますよ。

--
> 現在のソフトの便利さも失いたくないし、導入予定のソフトの機能も、今後必須になってしまうのです。

安全、確実な方法ですと、マルチブート環境とかですが、使い分けのために再起動が必要です。

この回答への補足

「2つ同時に書き込みしない」って意図でした。わかりにくくてすみません。
 なお、パケットライト用ソフトについては、個人的に用途が無く、邪魔なだけなのでインストールする気は持っておりません。ご忠告に感謝します。

• 0
この回答へのお礼

すでに皆様へのお礼にも書いてございますが、本件に関しましては、皆様全員へサンクスポイントを差し上げたくてたまりません。
 ですが、構造上無理ですので、具体的な点に言及してくださった方だけへの配分となってしまいました。本当にごめんなさい。
 個人的にはとても感謝申し上げておりますので、今後ともよろしくご指導賜りますようお願い申し上げます。

No.3です。

追加で。

基本的には、各メーカーは他社のソフトの有無なんか気にせずに開発をしますが、他者のソフトがあると動作しないと言うのは、他者のソフトがプレインストール済みのPCで使ってもらえないと、ビジネスチャンスを失う事になりますから、最近は結構「おとなしく」作られているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!\(^○^)/
 システムバックアップをとった上で、異常が発生したら元に戻す方向でやってみようとおもっています。
 「EasyMediaCreator7+」と「RecordNow!」が、「おとなしく」なっていることを祈るばかりです(後者の開発元であるsonicさんは、前者の開発元と統合されてしまったらしいのですが、同時インストールはやめてくれといわれましたので、ありゃりゃ?と、思った次第でして。)。