アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rに以前パソコンからデジカメでとった写真をコピーしたのですが、
そのデータが最近みたら消えてました。
きちんと書き込めたかどうか1度CD-Rを出して再度パソコンに入れて確認していましたし、そのとき他のCD-Rにも同じ手順で書き込んだデータがありますがそちらは今でも見れます。
また、プロパティをみると使用領域はへっておりまだデータが残っている気配はあるのですが、フォルダをあけると0個となっていて写真をみることができません。
どうにかしてデータを回復できませんでしょうか?
かなり困っています・・・

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。

補足ありがとうございます。
読み込みできない原因は、パケットライトで記録したけど、他のパソコンで読み込みできるように「セッションを閉じる操作」をしなかったことだと思います。

もし書き込みしたパソコンを使えるのであれば、そのパソコンにCD-Rを入れて、CDドライブを右クリックすると、「セッションを閉じる」や、「CDの終了処理」や、「クローズセッション」という項目が出るので、それをやってもらえば、他のパソコンでも読み込みできるようになります。
(※同じパソコンで無くても、同じパケットライトソフトで以前使ったもの以上のバージョンがあれば、普通に読み込みできますし、以前と同じように書き込みできます。)

以前のパソコンがもう無い場合は、たぶん、「Nero RescueAgent」か「IsoBuster」で復旧できると思うので、とりあえず試してみてください。

パケットライトで書き込みしても、始めにフォーマットする時にUDFのバージョンを古めのものに設定したり、セッションを閉じる操作をしっかりすれば他のパソコンでも読み込みできるのですが、大事なデータの書き込みには、Roxio Easy Media Creatorなどのライティングソフトを使うことをお勧めします。
ライティングソフトで書き込みすれば、他のパソコンで読み込みできないというトラブルはほぼ起きませんし、大体のソフトの初期設定では、データの他にエラー訂正情報を3重に掛けて記録するするので、多少盤面に傷がついても1バイトの狂いも無く読み込みできるようになっています。(ただ、レーベル面の反射層がはがれるとほぼ100%読み込みできなくなるので、文字を書く時などは注意してください。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5720450.html

この回答への補足

試してみたら…
すべてのデータを見ることができました!!
さっそくハードディスクにうつしました☆
本当にありがとうございます…涙

最後にもう1つ質問させていただいてもよいでしょうか?
1つ、データの中にムービーがあったのですが、それが写真(動画が始まる前の1番最初の画面)となって抽出されました。
こちらをムービーとして回復することはできますでしょうか?
また、できるとしたらどのようにすればいいのでしょうか?

すでにかなり感謝申し上げますが、欲張りに質問してしまい失礼します。

• 0

No.7~10です。

IsoBusterで見てもムービー本体が出なかったのであれば、物理的にそのCD-Rへムービーが書き込まれていないのかもしれません。
拡張子「JPG」は画像データの形式の一つです。なので、問題のデータがムービーでないのは間違いないです。
問題のJPGデータがどうやって作られたのかがはっきりしないのですが、たぶん、何かのソフトが自動で作ったJPG画像をムービー本体だと思い、CD-Rに保存してしまったのではないかと思います。
(↑ただ、ムービーの一場面を切り取って「thm」を作るソフトはありそうな気がするのですが、「JPG」を作るソフトがあるのかどうかは知らないです。thmとjpgの中身は同じ画像データらしいので、そういうソフトもあるのかなぁと思うくらいの知識しかないので…。)
    • 0

No.7,8,9です。

前回の解答の参考URLの「IsoBuster(フリー版)」と書いてある部分が無償版です。
(自分の解答なので転記してもいいのかもしれませんが、ちょっと不安だったので、回答番号:No.8の参考URLを覗いてみてください。)
前回の解答に付け加えると、インストール後、初めて起動した時に3つのボタンのある画面が出るので、一番右の「free funct. only」(無料の機能だけ)という部分を選んでください。

あと、XPで拡張子を表示させる方法がマイクロソフトのサポートにありましたので載せておきます。
http://support.microsoft.com/kb/882195/ja

この回答への補足

連日にわたり回答いただき本当に感謝しています。
拡張子はJPGでした。
また、ISOでみると、そのムービーであるはずだったものだけサイズがかなり小さかったです。
たとえば他のものは1.4メガバイトでも、それだけ26.9キロバイトでした。
何か関係があるのでしょうか…

もしご迷惑でなければ、また回答お待ちしております。

• 0

No.7、No.8です。

自信はありませんが…
写真になってしまったムービーの拡張子(ファイル名の一番後ろの「.」の後ろにある文字)は「thm」ですか?
「mp4」ムービーのサムネイル(ムービーを探しやすくするために、そのムービーの一場面を切り取った画像)として、ムービーと一緒に「thm」という画像を記録するものもあるようです。

問題のデータが本当にムービーなのかを調べる為に、拡張子を確認してみてください。
僕はVistaなので少し違うところがあるかもしれませんが、マイコンピュータ→「ツール」か「表示」→「フォルダオプション」→「表示」タブで、「登録されている拡張子は保存しない」のチェックを外して「OK」を押すと、拡張子が表示されるようになります。

もし、拡張子が「thm」だった場合は、そのデータは本当に画像なので、ムービーが復旧できていなかったか、ムービーを保存する時に「thm」のサムネイルだけ保存して、ムービー本体を保存し忘れてしまったかだと思います。
CD-Rの復旧をする時に、「Nero RescueAgent」の方でなく、「IsoBuster」で全部の「Session」を押して確認してもムービーがなかった場合は、保存のし忘れではないかと思います。

もし、拡張子が「thm」ではなく、「mp4」、「mpg」、「wmv」、「mov」など他のものだった場合は、今お使いのパソコンにムービーを再生できるソフトが入っていない為に、そういう状態になっているだけかもしれません。
その場合は、カメラに付いてきたソフトや、フリーソフトのインストールで再生できるようになります。

Nero RescueAgentがやっていることは「復旧」なので、全てのデータが完全に復元できるとは限らないのですが、CD-Rにムービーを書き込みしたのが確実なら、書き込みに使ったパケットライトソフトを使えば確実に全てのデータを読み込みできます。
IsoBusterは「復旧」にも使えますが、一番始めやっていることはパケットライトソフトと同じ「読み込み」のはずなので、望みは薄いかもしれませんが、パケットライトソフトごとに微妙に仕様が異なっていたり、そもそも規格自体が違うソフトもいくつかあるので、納得がいくまで試したい場合は、以前使っていたパケットライトソフトを購入するか、体験版があればダウンロードして確認することができます。

この回答への補足

わかりました!
最後にISO BUSTERのほうで確かめてみて、その先はわたしには難しそうなのでダメだったら終わりにしようかと思うのですが、ISO BUSTERも無料ダウンロードできるかはご存知でいらっしゃいますか?

ちなみに拡張子の確認は、おっしゃるやり方でできませんでしたので未だにわかりません…

何から何まで教えていただいて、ちょっとは自分でがんばれという感じかもしれませんが、もう少しお付き合いしていただけたら幸いです。

• 0

「CD-R」で間違いないのであれば、誤操作で物理的にデータが消えることはありません。

実用的に削除されているように見せかけることはできます。
原因が特定できれば最良の復旧方法と今後の対策がわかるので、時間のある時に補足お願いします。

まず、CD-Rに書き込みする為のライティングソフトで、CD-Rの状態を調べてみてください。2008年ころに買ったVAIOなら、スタート→すべてのプログラムにに、「Roxio Easy Media Creator」か、「Roxio Digital Media」か、「Record Now」あたりが入っていると思います。
Roxio Easy Media Creator 10 LJの場合は、ツール→「ディスク情報」で調べられます。
この画面で「セッション」というのが何個あるのかと、どこかに「パケットライト」と書かれていないかと、追記可やオープンなどと書かれているかどうかを調べて補足お願いします。(できればどんなソフトで書き込みしたのかや、どんな方法で書き込みしたのかをできるだけ詳しく書いてもらえると、原因と対策が考えやすいです。)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃる通りしてみますと、
Roxio Easy Media Creator Home
がありまして、ディスク情報のところには

CD-R パケットライティング
セッション1
01-データトラックモード1 0:00(開始) 154.8MB(079257)(長さ)

とあります。
こちらでわかることがあれば、また回答いただけると嬉しいです!

ちなみに書き込みは、2004年に購入したパソコンでデスクトップにあるフォルダをドラックしたあと、書き込みを開始するとかで書き込んだ記憶があります。繰り返しになりますが、1度ディスクをだしてきちんと書き込みされているか確認したのでそのときは見れていました。

• 0

本当にCD-Rで良いのでしょうか?

CD-RWとかならパケットライトの問題ということも考えられます。

単純な劣化というか、CD-Rの読み取り面が汚いと読み込み精度は落ちます。
前に知り合いのCDで裏面一面指紋だらけということがありました(^^);
簡単な方法では裏面を軽くウェットティッシュなどで拭きます。
軽く水洗いも可能です。ただ洗剤は化学変化をおこすので使わないで下さい。

また、安物パソコンのドライブは経費削減でいい加減なものが多いです。
特に2000円とか3000円程度のドライブでは1年もしないうちに
その辺の部品がずれて来ますから、ドライブの故障を疑ってもいいかもです。
ヤマダ電気とかの電気屋に行って、最新のパソコンで認識できるかどうか試してみるといいでしょう。

大事なデータは必ず国産のCD-Rを使うのは当然です。
その上でドライブも少し高価で筐体がしっかりした外付けのものを購入されると安心です。

次に本題に入って、CD-Rの完全な損傷と決めうちしますと、
FinalDataのようなセクタ解析ができるソフトで復活できるかもしれません。
というか既にこの手の類のソフトに希望を託す以外にないような感じです。

これらのソフトでもダメとなると、特殊な機械を保持する業者依頼になります。
ちょっと割高(数万)になるので救出する価値があるかはよく判断して下さい。
それでも、10年ほど前は100万近くかかったことを考えれば隔世の感があります。
    • 0
この回答へのお礼

CDーRで間違いないです。
メーカーはTDKです。
パソコンも2008年に購入したバイオのデスクトップなのできちんとしてると想います。

CDーRの裏面もキレイなので、
やはりなにか問題があるんですかね・・・

Finaldataためしてみます!ありがとうございました。

こんにちは

>書き込みソフトで確認とは今から他のPCでもできますか?
 できますとも!(^-^)v

この回答への補足

本当に初心者で申し訳ないのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?
パソコンは以前はXP、今はVISTAがでたあとすぐくらいに購入したVISTAでない当時最新のものを使っています。
今自宅でないので確認できなくてすみません。

• 0

こんにちは

#1補足です。
>ファイナライズを忘れただけですと、記録したPCでは見れるのですよね? 記録したPCでも見れないんです泣だから違うと思うのですが…

書き込んだPC上の書き込みソフトで確認してダメだったのでしょうか?
 エクスプローラやマイコンピュータをクリックしただけでは見え無いと思います。

この回答への補足

2度の回答ありがとうございます。
実は書き込んだPCも壊れてしまいまして…
壊れる前にCDをいれて、写真をみようとしたらみれなかったんです。
だいぶ前なのですが、いまさらになって何か解決策がないかと思って伺った次第です。
そのときはマイコンピューターをクリックしただけでした…
書き込みソフトで確認とは今から他のPCでもできますか?
初心者ですみません。

• 0

>劣化して見れなくなってしまったものはもう2度と回復できないのでしょうか?

難しいですね。専門業者へ相談したら如何ですか。
    • 0

他のPCで読めるかどうか確認して下さい。

CD-Rが安物だったり保管状態が悪かったりした場合、単純にCD-Rが
劣化して読めなくなっているだけ、という可能性があります。
フォルダ有無のデータと、中身のデータは別の場所に保管されている
ので、劣化したCDの場合フォルダが見えても中身が見えないという
可能性は十分にあり得ます。

劣化具合次第では、別のPCでは読めたりしますので・・・。

この回答への補足

PCが家に3台あるのですべてで試してみました、が、見れませんでした…

劣化して見れなくなってしまったものはもう2度と回復できないのでしょうか?

• 0