アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

カテゴリが合っていないかもしれませんが、どなたかご教授下さい。

今年の末に友人が結婚するのですが、プレゼントとして、エンドロール?のようなものを作ってあげたいと思いました。写真や動画等を取り込んで、生い立ちや2人の出会い等を紹介しながら好きなBGMと一緒に結婚式で流して、最終的にはCD-RかDVD-Rに焼いてプレゼントしてあげたいと考えました。

結婚式場でも色々とオプションでエンドロール等は作成してくれるみたいなのですが、金銭的な理由から、諦めたと聞いたので、一生に一度の結婚式に私がエンドロールを作って一生の思い出にして欲しいと思うのです。

そこで初心者でも簡単にエンドロール(のようなもの?)が作成できるソフトを探しています。(画像や動画の加工ができるソフト)

自分でも調べてみたのですが、
http://www.vector.co.jp/tkreg/sr078609/index.html
↑このソフトしか見つかりません・・。
BGMは二人の思い出の曲を流してあげたいと思うのですが、音楽も取り込めるのでしょうか?(著作権の問題も気になります・・。)

もしお薦めのソフト等ありましたら、どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

お友達の為に、お優しいのですね。


さてエンドロールですが、簡単に出来ますよ。なぜなら、私でも自作出来たのですからね。
そのときに使用したのは、Windowsに付属している「Windows ムービー メーカー」です。これで簡単に作成できますし、音楽も取り込めます。著作権の問題に関しては不明ですのでご勘弁を。。。
お金をかけたくないのであれば、これで一度作られてはいかがですか?それなりに満足の出来るものができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!!
PCの調子が悪く、お礼が遅れてしまった事をまず謝らせて下さい。

ムービーメーカー・・・ですか。
自分のPCに入っているのに初めて知りました(-.-;)。
ホントだ!こんな便利なソフトがあったとは!
情報ありがとうございました(≧∀≦)

お礼日時:2006/09/21 09:32

No5です


>音楽は好きな音楽を取り込むことは可能なのでしょうか?
好きな音楽ファイルを設定できます。
対応形式は、MP3、WMA、WAVです。著作権保護付きの音楽は使えません。CDからWindowsMediaPlayerで曲を取り込むときに、保護なしで取り込む必要があります。
また、1本のムービーで複数の曲を使う事もできますし、曲と曲のつなぎ目を滑らかにすることもできます。
このあたりは、体験版で動作を確認できます。
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/sc/tria …

>最終的にDVD-R等に焼いてプレゼントしたいのですが・・・
パッケージ版には、DVD作成ソフトの「ULEAD MovieWriter3.5SE」が付いてきますので、DVD-RにDVD-Video形式で書込むことができます。
ダウンロード版には、MovieWriterが付いてきませんが、MPEG-2出力はできますので、他のDVD作成ソフトでDVDにすることはできます。
体験版にはMovieWriterがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました(><)!
一度体験版をインストールして、色々やってみますね!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/23 09:03

No3さんも挙げられていますが、「デジカメde!!ムービーシアター2」なら簡単にできます。

市販ソフトです。(\8,000くらい)
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.htm

以前、他の掲示板でも同じような質問を受けた時に作ったサンプルがまだ残ってたので、参考にしてください。文字が適当なので、10分くらいでできました。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=wWHPZh.BXhMULHK_ …

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=mMHOZg.BXhMULHK_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!!
PCの調子が悪く、お礼が遅れてしまった事をまず謝らせて下さい。

凄いですね!!サンプル楽しく拝見させて頂きました!
いくつかご質問があるのですが宜しいでしょうか?

「デジカメde!!ムービーシアター2について」
・音楽は好きな音楽を取り込むことは可能なのでしょうか?(mpg等)もしくはソフト内に最初から揃えられている音楽だけでしょうか?
・最終的にDVD-R等に焼いてプレゼントしたいのですが、DVD-Video形式で出力して一般のDVD再生機で見る事は可能なのでしょうか?

もし宜しければご教授ください。

お礼日時:2006/09/21 09:49

スライドショーって事ですか?


エンドロールだと、終始エンディングしかないのですが・・・

動画と写真の両方と言う事なら、動画編集ソフトの出番です。
XPに付属のムービーメーカーでも動画だけなら作れますが、DVD-Videoに出力できる機能が無いので・・・

UleadのVideoStudioかAdobeのPremiereElementsなら動画編集も出来て、最終的にDVD-Videoとして出力できます。

ネットを検索すれば、フリーのBGMなんかもあるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!!
PCの調子が悪く、お礼が遅れてしまった事をまず謝らせて下さい。

>UleadのVideoStudioかAdobeのPremiereElementsなら動画編集も出来て、最終的にDVD-Videoとして出力できます。

そうですよね・・。例えエンドロールが出来たとしても、DVD-Videoに出力出来ないといけないという課題があるんですね(><)!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 09:37

デジカメde!!ムービーシアター2も豊富なテンプレートが用意されていて、43種類のBGMも付属し著作権をクリヤーしており、それなりに洒落たものが出来ます。


またビデオ編集といえば定番のAdobe Premiere Elementsがお勧めです。
その理由は
・エンドロールの字幕のスクロール速度が自由自在
・写真の加工、トリミング・大きさ・配置・モーションなど思いのまま(例えば左半分に写真をおいて右半分エンドロールを流すような場面作成)
応用すれば一つの画面に何枚でも写真を配置できる
・映像と音楽のタイミング調整がタイムラインで簡単にできる
などです。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/over …
著作権の問題は式場でプロジェクターで上映したら著作権のある音楽は使用料金は当然発生します。
エンドロールだけの制作でしたら1万5千円も出したら制作してくれるプロダクションがネットには多数ありますのでプロにお願いした方がいいかもしれませんし、サンプルなどを参考に制作されたらいいと思います。
長文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!!
PCの調子が悪く、お礼が遅れてしまった事をまず謝らせて下さい。

大変お詳しいですね。
それぞれの特徴を明記していただき、分かり易かったです!確かにプロに任せた方が凄い物が出来上がると思いますが、プレゼントとして二人に送りたいので、頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 09:35

MicrosoftのMovieMakerでできます。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!!
PCの調子が悪く、お礼が遅れてしまった事をまず謝らせて下さい。

ムービーメーカー・・・ですか。
自分のPCに入っているのに初めて知りました(-.-;)。
ホントだ!こんな便利なソフトがあったとは!
情報ありがとうございました(≧∀≦)

お礼日時:2006/09/21 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!