プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込み、
その写真の印刷を、以下のように細かく設定して
印刷できるフリーソフトを探しています。
==========================
例えば、A4の用紙1枚に、9分割(3枚×3枚 の配置)で写真を印刷する。
それも、撮影日時順(あるいは画像の名前順)に、「(例)上段左 → 中段左 → 下段左 → 上段真ん中 → 中段真ん中 → …… 」の順に配置する。
そして、各写真の下それぞれに、撮影年月日や、ひとことコメント等を
入れることができる。

※ 9分割だけでなく、4分割や、
大きさの異なる写真をうまくレイアウト
できるような機能もあれば、なお良いです。
==========================
こんなソフトを探しています。
全くのフリーソフトでも、
どこかの会社のデジカメに付属しているフリーソフトでも 構いません。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キャノンとかエプソンのプリンターにその手のソフトがついてるよ



どこのカメラメーカーもフリーソフトはつけない(^_^;

あとWindowsだったら、そちらでも可能
    • good
    • 11

そもそも、印刷ソフト(プリンターに添付)は、プリンタードライバーと密接に連携するので、フリーのソフト自体が存在しません。



Wordに貼り付けるなり、Photoshop Elementsなどのレタッチソフトで編集して一つのファイルとしておけば、貴方のご希望どおり如何様にでも印刷できます。
    • good
    • 4

エプソンのプリンターをお使いなら付属ソフトEasy Photo Printがあります。


ちょっと面倒ですがご自分でレイアウト(フレーム)を作ることが出来ます。
http://www.epson.jp/frame/help/howto/epp/
ファイル名、撮影年月日は自動的に入れられるのでファイル名をコメントにしています。

多分、キャノンの付属ソフトEasy Photo Printでも可能でしょう。
    • good
    • 1

こういうわがままな人には、エクセルでもかなり気に行ったものができます。


フリーソフトよりも超フリー。
出来上がったものをマクロ化したら、もっと使い勝手が便利となります。

出来あいのソフトは、思うようにできません。ただ画像編集にはもってこいです。
    • good
    • 0

きっちり9分割(もできますが)というより、A4の台紙を用意して、自由に配置して、文字入れも自由にというなら、ラベルプロデューサーが使いやすいのではないでしょうか?

http://www.averymaxell.com/averyprint/labelprodu …
台紙に並べる前に、ちびすな http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813. … などで、縮小しておいた方が楽とも思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!