アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

キャノンG9Xを購入しましたが、うっかりしていてSDカードを購入しそびれました。
現在所有のS120で使用しているSDカードの容量がまだ余っていますが、違うカメラで使い回ししても問題ありませんでしょうか?

素人な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ダメです。

と言うか、予期不能なトラブルが起きることも考えられます。
まず起き得ないというだけで、誰も保証はしてくれません。
千円程度のものですから新しい物を購入したほうが精神衛生上もいいでしょう。

僅かのお金を惜しんで
これまでとこれからの大切な記録を雑に扱わないほうがいいです。

それよりも、今使っているSDカードのデータはそのままなんですか?
まずそれをPCのHDDにコピーしておくことも必要です。
カメラごと水の中に落とせば終わりです。
    • good
    • 0

使い回しが可能かと問われると可能。


だが、なるべく避ける方が良い。
同じメーカーの場合、新規にフォルダは作られず、前のファイルNoの続きからの書き込みになるので、画像データの管理ができなくなります。
また、連番設定でレリーズ回数のカウントをしている人も多い筈。それもできなくなります。

次に、容量が余っているのでと言う言葉が気掛かり。
どうやら、大容量のカードを使い、画像データのストック代わりに使っているようだが、フラッシュメモリーは、非常にデリケート。
撮影後、帰宅したら直ぐに、PC等に移し複数の外部記憶媒体で管理する事が大事。
重要な画像データほど、そうしないと後で泣きを見る事になる。

今回は、SDカードが無いので、取り敢えず画像データをPCに移し、G9Xでフォーマットしてから使用する。
早急に新しいSDカードを購入。各々に専用とするように、SDカードにカメラの型番を油性ペンで書いておかれる事を薦めます。
    • good
    • 0

万が一、S120のデータが消えてもいいんだったら、OKです。



機種を変える事で以前のデータが消えたり読めなくなる事はあります。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

パソコンのデータ用その他何に使ってもフォーマットさえしなければ、
住み分け可能です。
カメラ側で空き容量部分にそのカメラで使えるようにホルダーを新規に作ってくれます。
ただ、その各ホルダー部にパソコン等でデータを追加したりしないことです。
全てのデータはどこかに保存した後であれば、フォーマットすれば、新品として使えます。
    • good
    • 0

>現在所有のS120で使用しているSDカードの容量がまだ余っていますが



フォーマットが同じなら 可能でしょうが 万が一トラブルと 保存画像がお釈迦になります。
SDカードの使いまわしは、使用機種でフォーマットすれば可能ですが
画像の混在などする意味が解りません
S120の画像は、HDD・USB・CD・DVDなどに保存しておけば良いだけです。
SDカードに長く残す意味は、あまりないと思いますが。

※SDカードには、アクセス回数の寿命が有ると聞きます 300回とかで ダメになるとか PSのカードスロットルなどに差し込みっぱなしですと PC起動の度にアクセスし寿命を縮めると聞いてます。

カメラを買ったのなら SDカード位 さっさと新品を購入しましょう。
東芝海外品 32GBで 1280円でアマゾンで買いましたよ。
    • good
    • 0

SDカードは一つの記録媒体ですから使えます。


たぶんカメラが新しいフォルダを作成してそのフォルダに収納する事になるでしょうね。
    • good
    • 0

フォーマットすれば可


>容量がまだ余っていますが、
ということは追記したいの?、それは無理なのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています