プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のデジカメで一枚のSDメモリーカードを共有したいです。
カメラはD40です。これで写真をとった後、例えばほかのコンデジに
SDカードを差し込んだら中身がリセットされちゃった・・・ということにはならないでしょうか。
同じニコン同士ならいいような気もします。
本当のところが知りたいです。わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メモリの共用では、会社により異なります。


それぞれ、別のフォルダーを作り併用できる場合と、フォーマットを要求する場合があります。
以前使っていた、カシオとパナソニックでは、パナソニックでフォーマットを要求してきました。

同じメーカーの場合は、形式が同じなので撮影番号が変更されてしまうことがありますので、避けた方が良いですね。

最近は、メモリが安くなっているので、共有が避けた方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのほうがいいですね。そうします。

お礼日時:2007/06/09 15:24

皆様が答えられているようにそれぞれのカメラ専用で使用した方がよいのですが



デジカメの場合それぞれのカメラ専用のフォルダーが作られますので
共用しても勝手にリセットされることは、無いはずです

ただ他のカメラ用のフォルダーが、存在する場合メモリカードエラーとなりフォマット(データが消えます)しなければ、使用できないカメラもありますので、事前に相互のカメラで、確認されますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまで裏技ということで理解します。

お礼日時:2007/06/08 15:50

NICONのD40のことはよくわかりませんが、


私の持っているデジカメの取説には、
使用するカメラ内でフォーマットしたカードを使用するように書かれていました。

ですが、実際のところ私もメーカーの違う複数のデジカメや音楽プレイヤで、
1枚のカードをフォーマットすることなく、
それぞれの記録が残ったまま使いまわしする時がありますが、
容量を許す限りは今のところ何の問題もありません。

問題が発生するとすれば、カードに依存する場合も考えられますので、
今使っているカードで試しにいろいろ使いまわしてみて、
問題が起こらなければ大丈夫かと思います。

でも、理想はデバイスごとに専用のカードを用意した方がいいと思います。
大事な記録が一瞬で消えてしまうってこともひょっとしたらあるかもしれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な成功例の情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 13:18

撮影途中のメディアは、共用しない方が好ましいです。

特に、メーカーが異なる場合、不都合が生じるかも知れません。
何故なら、フォルダ構造やファイルの管理方法が異なる場合が有るからです。
また、ファイル番号の管理も出来なくなります。

やむ得ず共用する場合は、その都度、使用カメラでフォーマットし直せば問題は生じません。
そもそも、メディア自体、可也安くなっている現状で、敢て共用しなければならない必要性は薄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もメリットがないように思えてきました。

お礼日時:2007/06/08 13:16

他のデジカメに差し込んだからといって、メモリーが消えることはないでしょう。


SDカードは互換性があるのだから。
#1さんの言うとおり、心配ならバックアップしてからすればいいだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通にカメラ別のフォルダが作られてそれぞれに上書きされるのであればいいのですが。

お礼日時:2007/06/08 13:16

何らかのバグがない限りほぼ起こらないと思います。


そんなにご心配ならPCなどでバックアップを取ってから試してみれば良いでしょう。
ただ、頻繁な抜き差しを行うなら物理的故障の可能性が増えます。別のカードを購入したほうが無難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えばD40で100枚写真を撮って、そのカードをP5000に差し込んだら、
100枚は保持されつつ、書き込まれたらいいなと思うのですが・・・。

お礼日時:2007/06/08 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!