アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、
差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。
どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか?

スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。
デジカメは、家族から借りたやつです。
すみません、助けてください……

A 回答 (4件)

カメラのSDカードをスマホに挿して スマホ本体にコピーした との事ですが


意図せずに画像を確認しているときに 画像を回転したり拡大したりして スマホから画像データの変更をして 上書きされた可能性があります。
また スマホがファイル構造に何らかの変更を加えた可能性もあります。
SDカードには 画像ファイルが格納されているDICMフォルダとカメラ独自の名前のフォルダ(キヤノンだとCANON)があります。
機種によってはカメラのOSが画像ファイルにアクセスするための情報が書かれています。
その情報と実際の画像ファイルの中身が違う(スマホによって変更を加えてしまった)と カメラから画像データにアクセスできなくなります。
一旦読めない画像をパソコンに保存し カメラ付属の画像編集ソフトなどでカメラに転送すれば 読める(カメラのディスプレーに表示される)ようになることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もしかしたらスマホでデジカメのSDカードの写真を見た時に、データが変わってしまったかもしれませんね。
やっぱり、ちゃんと調べてからやればよかったと後悔してます。
今度からは、きちんと調べてからにします。
とりあえず、デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。
教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/24 03:51

私も「間違えて移動しちゃった」に一票。



>スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。
貴方の勘違いである可能性大。
sdメモリカードを見ているつもりが実はスマホ本体の「SD」という名前のフォルダだったりしてww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホにコピーした写真は一部で、SDカードを外した状態で確認したらコピーした写真しか見れず、デジカメのSDカードを挿入して写真を見たらコピーしてないデジカメの写真も見れたので、合ってると思います。
とりあえず、デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。
教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/24 03:41

多分、スマホには、画像ファイルのコピーでなく、操作を間違え移動したんじゃないかな?



ところで、デジカメの画像ファイルは、DCFと言う業界の取決めによるフォルダ構造に準拠しています。
ですから、単に画像ファイルだけをコピーし直してもダメなんです。

過去の回答ですから参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2320201.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

データをスマホに移動したなら、SDカードには移動したデータは残りませんよね?
でも、SDカードに移動?した写真が残っていたので、コピーだと思うんですが…。
それとも、移動してもデータは残ったままなんでしょうか?
とりあえず、デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。
教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/24 03:25

おはようございます。



多分、SDカードの接触不良か、SDカードの故障だと思います。
まずはSDカードの端子を綺麗にして抜き差ししてみましょう。
(端子洗浄は接点洗浄剤の使用なども考えられますが、一応や
らないよりやった方がいいレベルの話ですので、せいぜい綿棒
などで構わないと思います、機種によっては端子基板がそもそ
も洗浄効果をもってるものもあります)。

またSDカードの抜き差しの時は念のためカメラの電源を落とし
ましょう(電源を入れたまま抜き差し出来る機種でも、SDカー
ドの抜き差し時に誤動作をおこさないとは限りません)。

これで復帰出来なければSDカードの不良の可能性があると思い
ます(SDカードは特に安いものなど品質がかなり怪しいものが
少なくありません)。他のSDカードではどうなるか確認しましょ
う。

また可能性的にはスマートフォン側で余計な操作をしてしまい、
SDカードのデータ状態がかわっている(最悪削除しちゃったと
か)なんて可能性もないとは限りませんけど、その場合は諦め
るしかないかもしれません(データ削除の場合は他にSDカード
に一切書き込みしなければ復帰することが出来るかもしれません)。

データ的にはスマートフォン側にコピーがあるはずなので、正
常に使えるSDカードを新たに用意してコピーしなおせば元通り
に出来るとは思いますが、元々一部のデータのみしかコピーし
ていなかったら、全部を復帰させることは出来ませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SDカードの端子を綺麗にしてやってみましたが、無理でした。
スマホでデジカメのSDカードの写真を見た時に、データが変わってしまったかもしれません。
デジカメを借りた家族が今いないので、帰ってきたらパソコンで見れるか確認してもらおうと思います。
教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/24 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!