アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AというSDカードに入っている画像をパソコンに取り込んで、その画像をBというSDカードに移したのですが、Bのカードをデジカメに入れても画像が一枚も表示されません。

デジカメにBカードの画像を表示させる方法はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>補足

>デジカメはパナソニックのLUMIX(DMC-FX37)で、windows vistaを使っています。
>SDカードAは東芝製で、Bカードはパナソニック製です。

A No.1 kuma56 さんの回答に答えていらっしゃらないことや A No.2 keronjin さんへの補足を見る限り「フォーマット」という言葉を理解していらっしゃらないのではないかと・・・。

(1) まず B のカードをデジカメ (LUMIX) に入れて写真を撮してみてください。
(2) 次に B のカードを PC に入れて、改めて A のデータを B にコピーしてください。

デジカメで撮影することによって B のカードはデジカメによってフォーマットされてから写真データを記録することになり、改めてコピーされた A のデータをデジカメで表示できるようになります。(前にコピーした A のデータはフォーマット時に消去されているだろうと思います)

これでも表示できないようであれば・・・

B のカードをデジカメに入れて、デジカメのファンクション・メニューからフォーマット (消去) を選び、フォーマットしてから (1) (2) を行なってみてください。

ちなみに、ここで言うフォーマットとは PC で行う Windows 型式のフォーマットではなく、デジカメが SD カードを自分 (デジカメ自身) のカードとして登録するためのフォーマットであり、このフォーマット (登録ですので正確にはレジスタとかイニシャライズと言うべきかも) によって LUMIX は B のカードが LUMIX 用のものであると判断するようになり、フォーマット後にコピーされたデータを表示できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。フォーマットという言葉を調べても意味が分からずにいました。

(1)の方法でやったらうまくいきました。

本当にありがとうございます。

そも、デジカメをフォトフレーム代わりに使うのは間違いなのです。

このようなフォトフレームを使った方がいいですよ。
http://www2.elecom.co.jp/avd/photo-frame/dpf-a8w …
    • 0
この回答へのお礼

実はデジカメをフォトフレーム代わりに使おうと思っていたわけではありませんが、回答ありがとうございます。

私が今まで使ったことのあるデジカメだと

読み込むデジカメと同じもので書きこんだ(撮影した)画像しか読み込めませんでした。

という憶測や曖昧な回答を避けるためにも、使っているデジカメのメーカーと型番を書くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
デジカメについて質問することが滅多にないので何を聞いたらいいかもよくわかっていませんでした。

コピーしたのは画像データだけですか?

単純にコピーしただけであれば、フォルダの問題ではないでしょうか。

デジカメで認識するには、デジカメの機種毎にきまったフォルダ階層が設定されているはずです。
なので、もしフォルダ構造が違っているなら、同じ名前のフォルダを作って階層を再現すれば見られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォルダ階層なんてあるんですね。

一回調べてから試してみます。

こういう質問をされる際は、ご自分の利用環境を詳しく書いてください。

あなたが何を使って(Mac?Windows?)どのメーカーのカメラを使っているとか、どういう手順で移したかとか、質問を見ている人にはまったくわかりませんよ。

多分、PCとデジカメのフォーマットが合っていないせいだと思いますけど。

この回答への補足

デジカメはパナソニックのLUMIX(DMC-FX37)で、windows vistaを使っています。

SDカードAは東芝製で、Bカードはパナソニック製です。

• 0

Bのカードは、コピーする前にそのデジカメでフォーマットしてありますか??

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォーマットしていませんでした。