プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

128MBのコンパクトフラッシュカードを使用して随分前に写真を撮っていました。

久々に写真を撮ろうと思って、以前カードに入っていた写真をPCに保存してから全写真を消去するつもりでした。

PCに保存してからカードをカメラに戻すと、なぜかカードに入っていた写真がもう既に消去されており、カメラからは『画像がありません』の表示。

そしてもっとおかしなことに、128MBのはずなのに、撮れる写真が1枚なのです。一枚撮るともうカードが一杯なのです。その一枚を消去すると『画像がありません』に戻ります。

一体どうなっているのでしょうか?
わかる範囲で教えてください。

A 回答 (6件)

もう、回答が出ていますが、少しだけ。



基本的にカメラからPCへは、コピーが基本ですって。
転送中になんらかのトラブルが起こる(起こって当たり前と認識しましょう)と画像がパーになることがあります。ですから、移動じゃなく、コピーね。
で、コピー後はPCで消しても、カメラで消しても、カメラでフォーマットしても使えます。

確かにフォーマットが確実なんですけど、いちいちメニューを出すのが面倒な時は、PCで消してます。そして、今回の様に消しても撮影枚数が減った時は、「あー、メモリん中がぐちゃぐちゃになったかな」ってことでフォーマットすれば戻ります。
まぁ、特にこうすべし、ってことはなく、気分でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどの回答をありがとうございます。
よく調べもしないでデジカメ及びPCを使っていたなぁと反省しきりです。
どうも面倒なんですよね。。PCって、便利だけれども。
それでわかる範囲でやってしまうってことが多いです。
わかり易い回答で参考になりました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/17 21:00

デジカメの画像の消去は使用するカメラでのフォーマットが基本です。


PC上で消去や削除をしても、それがカメラに認識されない場合があります。

そうなると、PC側では「消去」されたことになっていて
カメラ側では「画像情報のない何やら大きなファイルがある」という認識になってしまいます。

それと、撮影途中で画像を消去しても
本来の撮影可能枚数まで撮れないこともあります。
これは、1枚の画像をセーブ出来るだけの連続空き容量がない場合に起こります。

CFでしたらフォーマットは何度しても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかる回答をありがとうございました。
これからは初期化して写真を消去しようと思います。

お礼日時:2003/08/16 21:49

>初期化すると何がどう変化するのでしょうか?


普通に新品みたいにCFの中のゴミが消えるだけで
なにも心配要りません
どちらにしても解決策はフォーマットしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
また撮れるようになったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/16 21:27

一度カメラの方で全写真を消去じゃ無くてフォーマットしてみてください


PCに入れたときにコピーじゃなくて移動を選択したんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>PCに入れたときにコピーじゃなくて移動を・・

確かにドラッグをしてマイドキュメントに入れたのですが、それがそもそもの間違いなんでしょうか?
カメラのフォーマットしてみたいと思いますが、どうなるかちょっと怖いです。
初期化するわけですよね?
初期化すると何がどう変化するのでしょうか?
ああ~疎くてすみません。

お礼日時:2003/08/16 21:10

もう一度PCに説臆してファイルを消去してみても状況は変わりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
PCに入れなおすと、ファイルの中には何もないと表示されます。
写真はどこに・・・?
(PCに保存はされていますが)

お礼日時:2003/08/16 21:08

デジカメ用のフォーマットを壊してしまった


可能性が考えられます。

デジカメに入れた状態で、画像の消去
ではなく、CFのフォーマットをやってみて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
一応写真はPCに保存しておいたので、CFのフォーマットをしても大丈夫ですよね?
補足宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!