プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日結婚式の写真を受け取りました。
アルバムに載せなかったデータをCDRでいただきましたがパソコンで開こうとしても見れません。
アイコンがAUDIO CDとなっていて♪のマークが付いています。
ダブルクリックや開くで見ようとすると、iチューンや、他の映像再生ソフトが開いてしまいます。右クリックをして他のソフトから開こうとしても開けません。
主人の知り合いの方のパソコンでは右クリック→開く から見れたようなので、何か私のパソコンのほうに問題があるのかと思いました。
すごく楽しみにしていたのでどうしても見たいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 o2110maki8さん こんばんは



 本来正しい状態でCD-R化が行われ、共有化(別な言い方では「ファイナライズ」と言います)が行われているのであればどのPCでもエクスプローラでCD-Rの内容が読めて画像が見られるハズです。そこが上手く行ってないとしたら、CD-Rの作製段階に問題が有りそうです。1度CD-Rの作者にどう言う方法でCD-Rを作製したか確認してください。。状況からして多分「バケットライトソフト」と呼ばれている分類のソフトでCD-Rを作製したと言われる可能性が高そうす。

 「バケットライトソフト」と呼ばれる分類のソフトでCD-Rを作製した場合、本来なら同じソフトがインストールされているPCじゃないとCD-Rの内容を見る事が出来ません。そこを全てのPCで見られるようにするために「共有化」と言う操作をする事になります。この「共有化」がきちんと行われてない状態のCD-Rでは場合によって色々な状態を示し、多くは読めないだけですけど場合によってはオーディオCDとしてPCが感知してしまう場合も有る様です。
 ですから撮影者の方が撮影データーをまだお持ちなら、再度CD-R化をしてもらい、同じ「バケットライトソフト」がインストールされてないPCでCD-Rの内容が読めることを確認した上で送ってもらうと良いでしょう。

 ではなぜご主人のご友人の方のPCでCD-Rの内容を読めたかですかが、多分撮影者と同じ「バケットライトソフト」がPCにインストールされている可能性が高そうだからです。もし共有化が失敗したCD-Rであっても、余程の状態が悪い状態でなけば殆どの場合は同じソフトがインストールされていれば読めてしまいますので・・・・。したがって、ご主人の
友人の方にCD-Rを作ってもらうのも1つの方法です。

 以上なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sionn123さま

お忙しいなか回答していただきありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明で、無知な私でも理解できました。
一度写真館のほうに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 21:04

画像閲覧ソフト起動→ファイルまたドライブ選択



対応しない
エクスプローラ-でドライブ内のファイルを見る。
ファイル選択右から開く

ドライブ内で表示しないなら、また違う事をしないと

画像閲覧ソフト名など、エクスプローラーなどで拡張子(000.JPG)とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと私には難しすぎてわかりませんでした。
貴重なお時間を使い回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 17:09

右クリック→開く でダメなら、


右クリック→エクスプローラ なら中身のファイルが見られませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら見られませんでした。
貴重なお時間をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 17:05

当該ファイルを右クリックでプロパティを起動してください。


そのプロパティの中に『プログラム』がありますので『変更』ボタンをクリックして下さい。
プログラム一覧が表示されますので、そこから画像閲覧ソフトを選択してみてください。
また、プログラムの一覧を選択する際に『この種類のファイルを・・・』のチェックボックスにチェックしておくと次回から選択したプログラムで見れるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
変更をしてみました。
変更後、開くとそのソフトは起動しているのですが、
アイコンの画像が写真のように表示されてしまいます。
他に方法はございますでしょうか。
お時間のあるときにどうかお知恵をお貸し下さい。

お礼日時:2008/05/15 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています