プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDを使い始めて丸10年経ちました。
近々、HDDタイプかメモリタイプのウォークマンを買おうと思ってます。
そこで質問があります。
MDと同程度の音質で聞くにはどのビットレートにするのが良いのでしょうか?
Atracの292kbpsが選択できればMDと全く同じになるのですが、Atracは無いようなので。
Atrack系に対する自分の認識は以下のようになってます。

MD Atrac 292kbps
MDLP2 Atrac3 132kbps
MDLP4 Atrac3 66kbps

Atrac[292kbps]と同程度にするには、Atrac3、Atrac3plusではどのビットレートにすればよいのでしょうか?

また、MDのヘビーユーザーだった方が、Atrac系のビットレートを何に選択しているか知りたいです。

A 回答 (1件)

まず、MDのビットレートはSPモードで264Kbpsになるはずですね。


まあ、これはどうでも良いとして、

ATRAC3ならばおよそ半分でSPとほぼ遜色ない音質になるはずです。ただし、これは、エンコーダーのアルゴリズムや性能に依存します。そのため、心配なら160Kbps程度まで引き上げるのが良いかもしれません。
また、音質の差は少なく人によってはどれを選んでも差はないと思われます。
Plusの場合は96Kbps以下で、十分な音質になるとされ、64Kbps以上でATRAC並になるとされます。

あくまで、これは理論値であり圧縮に使われているエンコーダーや伸張に使われるデコーダーの性能に依存するとともに、人の耳や感性の差がありますので、参考と考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
Atracと比較して、Atrac3で約1/2、
Atrac3plusで約1/4のビットレートで同音質になるということなんですね。
とても参考になりました。

あと一点疑問が。
MDのビットレートは264kbpsなんでしょうか?
自分が調べた限りは292kbpsとしか出てきませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ATRAC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …

お礼日時:2005/12/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!