プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の相場の話ですが・・
タイトルの意味をわかりやすく説明してください。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そういうことになりますね。

ただ今年の場合、少なくとも年明けまでは堅調に推移すると思いますが・・・1月初旬には外国人の新年買いが期待できます。

ひとつ注意なのは、過去の暴落は実際にSQ通過後が多いと言うことです。ここ数年だと、ほとんどがSQ天井です。4月、5月がいちばん危ないですね。

逃げられないご事情があるとのことですが、なるべくポジションを減らすか、暴落に影響を受けない銘柄(電力やPBRの低い高配当)にシフトしておけば安心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご丁寧にありがとうございます。

ご指摘のように1月始めを一つのめどとして
判断することにしたいと思います。

ありがとうございました。

日経平均が上がるか、下がるかを予想して儲けようとするのが先物とオプションです。

来週のSQは先物とオプションの両方の精算日、いわゆるメジャーSQです。

どうしてSQを境に流れが変わる可能性があるかというと、日経平均が下がるのを見込んで「売り建て」した人の損失覚悟の「返済買い」が期待できるのはSQまでだからです。

すなわち、現在の異常な上げは個別株の空売りをした人が踏み上げられている状態と似ています。ファンダメンタルズ面では説明がつきにくいほど上げてしまうのはそのためです。「買い」は最大の損失でも買った分がゼロになれば済みますが、「売り」は理論上の損失が無限大なのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明感謝いたします。

すると、SQまではかなり上がって
それから調整にはいるというシナリオも
ありうるので、その場合は逃げなさい
ということですね。
私は都合で逃げられませんが・・・(泣)