映画のエンドロール観る派?観ない派?

パックツアーで2名の場合、飛行機の座席が離れてしまうこともしばしば。
早くチェックインすればいいのかとも思いましたが、そうではありませんで
した。交渉しようとしても、先に「今日は満席なので変更はできません」と
言われる始末。大手の会社が優先とかあるのかな? どうやって決めて
いるのでしょうか? 何かスッキリしません。誰か教えて!

A 回答 (5件)

航空会社によって多少違います。

たとえば、アメリカ系の某航空会社は個人の予約を優先するため、グループは旅行会社に席が渡される時点で、すでにバラバラ、旅行会社は手の打ちようがなかったりします。
実際、旅行会社の力関係とか、もともとのチケットの値段なども多少関係してきますが、じゃあ航空会社系の旅行会社が優遇されているかと言うとこれも絶対じゃないんです。
まぁ、せめてなるべく高いパッケージを選ぶくらいしか防止策はありません。あと、航空会社の癖もあるので、これは経験で覚えていくしかないんですけどね。。。
最近は団体でも、個人チェックインをさせる航空会社が増えてきました。これによってグループだから旅行会社が配慮して隣同士にしてくれるんじゃないかと言うのも難しくなってきています。
あと、しょっちゅう乗るようなら、航空会社を決めて、マイレージプログラムなどに参加してしまうのも手ですね。航空会社によっては、会員を優遇するシステムもあります。
    • 0
この回答へのお礼

これでも海外は10回くらい行ってるのですが知りませんでした。参考にしたいと思います。ありがとうございます。

パックツアーだろうと、そうでなかろうと、チェックインする時に一緒にチケットをカウンターに出せば、隣同士の席になれるはずです。

エコノミー席なら、座席指定もできないので早めにチェックインすれば、離れた席しか空いていない、ということはないはずなんですが・・・。
ただ、団体旅行で担当の旅行会社の方が、大勢の人を一度にチェックインして、できあがったチケットを貰うという場合、そういうことはあります。
(航空会社のチェックインカウンターではなく、旅行会社のスタッフがいる、団体旅行用のチェックインカウンターの場合。ですね)
その場合も、普通は一緒に申し込んだ人同士は近くの席になるように、配慮はしてくれるもんなんですけどね。
    • 0

あなたがおかしいと思うように、それはおかしいです。

満席だろうが、なんだろが絶対に出来ます。その程度のコトなら、かなり簡単に出来ます。僕は数百回飛んでますが、こういう状況で不可能だったことは慣れないころだけです。今後あなたも何回も飛行に乗ると思いますので、偉そうですが忠告します。それは全てあなたのネゴシエイトの能力次第です。例えば、凄まじい話では、僕の友人でロンドンで80キロ分の本を購入して帰りの飛行機で30万円の超過料金を請求されましたが、2時間の交渉後、3万円にまで負けさせました。彼曰く、それも、旅の楽しみの一つであり、人生において学ぶべきことの一つだと語ってました。がんばってください。
    • 0

同じ路線で新婚さんのパックと一緒だったり、熟年旅行などの座席が隣り合わせになる事を条件としているツア-のかたがたくさんいれば最優先で(航空会社と旅行者の契約)そうなります。

それに旅行費用が高いツア-も優先的です。
    • 0

たぶん「格安」のパックツアーをお使いだと思いますが…。

ツアーうんぬんより旅行会社の航空券のとり方だと思います。
 「格安」航空券は、団体扱いで安く取った航空券をバラ売りしたり、余った航空券を業者間で転売した物です。
 例えばA社から譲ってもらった航空券と、B社から譲ってもらった航空券をあわせて旅行者に売った場合、航空会社からすれば別の団体ですから席は隣り合わせにはなりませんねえ。
 航空会社としても、お得意さんには便宜をはかる可能性はありますね。
    • 0