プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のミステリー(宮部みゆき・乃南アサ・夏樹静子など)は
普段好きでよく読んでいますが、
海外ミステリーはいままでほとんど読んだ事がありません。

試しにサラ・ウォーターズの荊の城(上・下)を読んでみたののですが、う~~ん結末がいま一つという感じでした。

海外ミステリーで時間も忘れる程引き込まれる作品があれば
教えて下さい。
できればあまりハードボイルド系ではないソフトな作品が好みです。

宜しくお願い致します。。。

A 回答 (6件)

女性の作家が合うのでしょうか。

するとハードボイルドはおろか、
スパイや冒険・サイコにポリスなどもいけませんね。

女性で本格はアガサ・クリスティーが断とつでハヤカワでしたか纏めて
出していますから、覗いてはいかがですか。

私は本格は理屈をこねくりまわすようで好きではありません。
女性の作品をご紹介すると
ポーラ・ゴズリング 「逃げるアヒル」 ハヤカワ文庫
 英国推理作家協会賞受賞作品で、OLが主人公の迫力あるサスペンス。
リンダ・ラ・プラント 「第一容疑者」 ハヤカワ文庫
           「顔のない少女」 同
 後がアメリカ探偵作家クラブ賞受賞作品で、女性警部が主人公です。
 ポリスものですがストーリー展開も面白く、主人公の人間性・生活
 姿勢などが興をそそります。
ピーター・ラヴゼイ 「偽のデュー警部」 ハヤカワ文庫
 これは男性作家ですが英国推理作家協会賞受賞作品で、兎に角面白
 いのでお勧めします。ポリスものではありません。船旅の最中の
 事件にたまたま関わっての推理ものです。読みやすく楽しく面白く
 頭を使わしてくれるので、一読の価値は十分だと思いますよ。 
    • good
    • 0

海外モノで、ソフトなミステリーがお好きであれば、



※シャーロット・マクラウド などいかがでしょうか。
(すみません、出版社を忘れてしまいました・・・)

それから、猟奇連続殺人などがあらすじでよろしければ、

※T.J.マクレガー(創元推理文庫)
※パトリシア・コーンウェル(講談社文庫)

などがとても面白いそうです。(母が読みました・・・)
母の場合は、「時間を忘れる」 のはもちろんのこと、
「こんなに分厚いのに、すぐ読み終わっちゃう~♪」
とのことでした。
“猟奇殺人” と書きましたが、ちゃんと主人公と恋人(夫)
とのロマンスなども入っているようですよ。
お役に立たなかったのでしたら、すみません。
    • good
    • 0

「ガラスの村」


エラリー・クイン。

ちょっと古いかな。
    • good
    • 0

 私がオススメするのは、ダグラス・プレストン&リンカーン・チャイルドの著書です。

中でも面白かったのが「殺人者の陳列棚」という作品ですね。久々に楽しめました。
 それと、臨死体験を題材にした、コニー・ウィリスの「航路」やジェフリー・ディーヴァーの「静寂の叫び」、「ボーン・コレクター」なども良かったですよ。
 一番ソフトなのは「航路」でしょうか。
    • good
    • 0

ダ=ヴィンチコードは?

    • good
    • 0

ディックフランシスが好きです。


痛快、面白いです。お勧めです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/PegasusSquare/dick04. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!