プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユースホステル活動の衰退についてに、ユースホステルは、かつては、会員が、沢山いたのに、会員減少傾向、元々は、ドイツの小学校の先生が、初めて青少年の健全な活動、規律、を、体験、文部科学省や、国土交通省も、後援、色々調べて見ると、ユースホステルの歴史や、精神、活動に、ついて説明した本や、活動10年記念本等国会図書館や、県立図書館に、バラバラに所蔵。全て絶版、、大学の、ユースホステル研究会サークル自体は有るが、泊まるだけ、ユースホステルの本来の目的は、歩く旅、自然にふれあい健全な精神を、養う、国際交流で理解と友情を、深める。キャンプの、活動の要素や、研修センターでの活用、一部のユースホステルは、教室有ります、ボーイスカウトや、ガールスカウトの、ように、健全な、社会人を、養成する目的です。大学の教授、教育の、方が、研究して分かりやすいユースホステルの歴史や、精神活動に、ついて分かりやすく、本を、出す人は、居ますか?かつては、中央大学の、理工学部の体育実技の教授が、本を、出しましたが、絶版、その方は、亡くなりました。図書館にはユースホステルの住所のガイドブックは、有りますが、ユースホステルの歴史や、精神活動に、ついての分かりやすい説明は、ない。ユースホステルの閉館多いですね。日本ユースホステル協会の、職員は、事務局は二人、本の、出版は、難しい。日本ユースホステル協会の、基本財産は、出版社の平凡社とお菓子メーカーの森永製菓の、出した700万円です。宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • ユースホステルは、個室も、家族部屋も、有ると聞きます。料理も、工夫して、少量の飲酒の持ち込み、飲酒は、可能です。勿論和室や、洋室、二段ベッドは、有ります❗外国は、自炊が、中心、食事も、可能、日本も、食事も、自炊も、外食も、可能です。但し、非営利なので、会社、政治家の宴会、パーティーは、ダメですね。大学通信教育教育の、スクーリングの、時に、宿舎での利用、お寺の法事で田舎に、いく時の宿泊、会社員の出張での宿泊、、ボーイスカウトや、ガールスカウト、キャンプ講習等の、講習等の開催や、宿泊、レクリエーションの、講習等での教室、宿泊での利用も、有ります❗私も、昔ユースホステル初級活動指導者の講習会を、受けた事有ります❗当時は、小俣部長が、講習の、講師、ユースホステルの管理者ペアレント養成講習も、数日間有りました、ペアレントは、マネージャーに名前を変更、他の出版社

      補足日時:2021/08/17 11:01
  • ユースホステル新聞は、楽しみでした。今は宝くじからの補助金での機関紙、後早くCORONAが終息して欲しいですね。大学の、教育学部の、教授、良い先生が、居れば、良いですね。

      補足日時:2021/08/17 11:42
  • 現在活動しているユースホステル活動指導者は、居るのでしょうか?CORONAの関係か?全てのユースホステルの講習会は、中止、ユースホステルの休館も、有ります❗インターネットカフェに、お客さんがとられて居るのでしょうか?ユースホステル協会や、ユースホステルの衰退を、本当に心配して居ます❗

      補足日時:2021/08/17 19:21
  • 仕事を、しながらユースホステルのレポートを、まとめましたが、不備は、まだまだ有ると思います。ユースホステル協会の、小俣部長には渡しました。小俣部長も、退職してかなり立つそうです。

      補足日時:2021/08/17 22:37

A 回答 (4件)

銀バッチ持ちです。

とはいっても最後にユースホステルに泊ってから30年以上たちますが。

学生の旅行熱に水をかけたのは、周遊券の廃止だと思っています。東京発の北海道や九州の周遊券は有効期間が20日ありました。大学の頃は学期中にバイトして、長い休みが来るとワイド周遊券でどこかへ行ったものです太。

周遊券が無くなった結果、旅行が短期化し、現地往復型が多くなり、宿泊数も減少、その中で、色々制約のあるユースが嫌われていったのだと思います。

後期の一人旅をしていたころは人恋しさもありユースを吐かっいた面もあります。ユースに行けば誰かいるし(少なくとも、ペアレントとヘルパーはいる)。今は、放浪型の旅行はキャンプやキャンピングカーに流れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ユースホステル活動に、ついて素人なりに、レポートでまとめて見ましたが、不備な点は、有ると、思います。国会図書館や、東京都港区の中央図書館等本を、見てまとめましたが、不備は、有ると思います。ユースホステルの、ミーティングは、キャンプ講習の、要素、キャンプ協会の、協力も、必要ですね‼️CORONAが、終息すれば、大学通信教育部の、スクーリングの宿舎、放送大学は、全国各地に学習センターが、有ります❗色んな分野の大学通信教育部の、スクーリングの宿舎としての、活用、協力をして貰う等利用客の増加や、基本的な理念の増強等、工夫すれば。利用客は、増えて、ユースホステルの経営も、好転すると思います。色んな面からも、創意工夫や、財団法人日本ユースホステル協会の基本財産も、何らかの形、現状は、700万円ですね。で増強すると良いですね‼️ユースホステル協会の、元職員の協力も、必要だと思います。

お礼日時:2021/08/17 22:12

74歳半ですが、中学から高校の時の一人旅は、2食付きのユースホステルが唯一の安心泊まれる場所でした。

往復はがきで宿泊申請をして宿泊OKとなると、返信ハガキで。それを先生に見せて、学割の証明書をもらっていたような。タオルだけでなく、袋状になったシーツも持参でしたな。でも、お風呂が熱すぎて入れないところが多いでした。当時はシャワーなんてなしで、桶にお湯を汲んで、水道水で冷やしてのお酌お湯かぶりでした。

食事は食堂で皆と一緒に食べて、食後のゲームなんて初聞きです。

初めての一人旅は中学で、大阪から金沢、能登半島をめぐって、黒部渓谷。2回目は、同じく中学で、大阪から東京へANAのSKYMATE利用で、そこから船で大島、伊豆半島を一周。大島のYHがどうしても見つからずに暗くなってしまって、野宿するはめに。翌日夜明けと共に探したら、ほんの100メータほどのところでした。SKYMATEは高校の時やった。国鉄の鈍行でした。

今は、YHなんてなしで、相部屋のホスタルが世界中にあります。アジア圏は男女別部屋、欧米では日本人宿でも男女混合がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出版社や、野外活動団体との連携や、大学の、教育学部の、生涯教育論の、教授の研究、教育も、大切ですね‼️

お礼日時:2021/08/17 11:04

私(60代男)は20代のころ何回かユースに泊まりました。


嫌だったのは、食後のゲーム大会。
参加は、半強制でした。

食後は個人個人自由に過ごしたのに。

なんか学校のような雰囲気で、
これが今の若者には嫌われる原因では?

海外のユースも泊ったことありますが、日本より自由で、
ゲーム大会なんかなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は集会は、有っても、参加は、任意。外国のユースホステルは、集会は、ないですね‼️分かりやすく、説明や、研究をするならば、大学の、教育学部の、教授?出来れば、研究を依頼したいですね‼️

お礼日時:2021/08/17 08:23

昭和後期以降、日本人の暮らしぶりが随分向上した為、門限や布団の上げ下ろし等の制限がある事で需要が激減したのでしょう。


同様に、国民宿舎の利用客も殆どいなくなったように見えますね。

私が小学生の時の修学旅行ではユースホステルを利用しましたが、当時は未だ貧乏な時代だった為、「わあ~、ホテルに泊まれる!!」と言って歓声を挙げた事を覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。和室は、有ります❗日本の、文化なので、残しても、良いと、思います。門限は、緩和されて居ます、外国のユースホステルは、カード式の、宿泊カード、小田実さんの、何でも見てやろう、貧乏旅行の、本、音楽の指揮者小沢せいじさんも、若い頃、ヨーロッパの、音楽指揮者の修行でユースホステルに泊まる経験、外国の国王、大統領も、ユースホステル活動に、ついて誉めて居る発言を、して居ます❗健全な精神は、健全な体に宿る、この格言の精神の、効果を、期待して、文部科学省が、日本ユースホステル協会を、財団法人認可、当時の運輸省今の国土交通省の観光局が、補助金を、出してユースホステル建設、日本生涯教育学会の、協力も、ユースホステルのマネージャー、指導者の協力も、必要ですね‼️

お礼日時:2021/08/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!