dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるセルをクリック→そのセルのデータをフォーム上のPicturebox?などに表示→マウスでらくがき→フォーム上の「OK」ボタンを押すと、セルに落書きされた状態で表示。
 このようなものを作りたいのです。

セルの背景をマウスで落書きできればできそうなのですが・・・
どうすればよいかわかりません。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

No1です。

手元にエクセルの2003がないので、はっきりとは分からないのですが、セル個別の背景というものがあるのならば、可能だと思います。 手順としては
(1) 背景に指定できる画像を何らかの形で作成する。
(2) 背景にその画像を指定する。
ということになります。
問題は(1)の画像を作成する部分ですが
エクセル内で画像を作成するためには、フォーム内にピクチャーボックスなどを貼り付けその中でのマウスイベントなどを使用しながら描画をしていくようになると思います。 この辺は私も行ったことがないのではっきり言ってどの程度の知識が必要なのかはわかりません。

セル固有の背景がない場合は全体の背景を作らなくてはいけませんが、この場合は上記の方法に加えセルの大きさなどを考えながら、画像を作成していくこととなります。 ピクチャークリップなども使う必要があります。 かなり、ややこしい作業になると思います。 私は細かい計算とかが苦手なので、このような作業はしたくありません。

というわけで、他ソフトを起動させることをお勧めしたわけです。 この際もエクセルのイベントから起動させることは可能であると思いますので、違和感があるとすれば、保存して閉じるという部分のみであると思います。

あまり的確なアドバイスになっていなくて申しわけありません。 分からない部分については、もうちょっと内容を限定して聞いてみていただいたほうが、取りとめもない答えにならなくて良いかと思います。
    • 0

セルというのはエクセルのことでしょうか?

全部エクセル内で解決しようと思うなら、お絵かきソフトをVBAで作らなくてはいけません。それにはVBAとグラフィック関係の知識がかなり必要と思います。

簡単に作るなら、OSについているお絵かきソフトなどを起動させて名前を付けて保存させ、それを背景に指定するという手もあります。 この際は、どこかにデフォルト(ブランクでも良いですが)の画像を作っておいて、開く際にコピーを作ってそれを開くと上書き保存ができるので操作性は少し良くなります。 画像のファイル名はセル名称とタイムスタンプなどのコンビネーションを使用すれば、簡単にできそうな気がします。 いかがでしょうか? 

この回答への補足

返信が大変遅れて申し訳ございませんでした。
>VBAとグラフィック関係の知識がかなり必要と思います。
VBAは普通に使いこなせる程度で、VBやその他の言語にに関しては多少開発経験があります。今回の機能はVBやその他のソフト等を利用すれば可能なのは理解しているのですが、今回はVBAのみで作りたいのです。。。

質問が簡単で申し訳ございませんでした。
VBAのみでセル内部の任意の場所にマウスでお絵かきできるようにしたいのですが何かよい方法がございますか?(線を引くだけでもOK)
グラフィック関係の知識とは具体的にどのようなことを指していますか?

【環境】
Windows XP
Office 2003

• 0