プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から古物商の免許もつといろいろできるよっていわれました。ネットで調べましたがいまいちよくわかりません。どんなことができてどんな商売ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

中古品なら何でも合法的に売買できます


リサイクルショップを開いて、フリマの様に中古衣類やぬいぐるみ、古本などや、専門的には中古バイク、自動車、宝石、ブランド品、ギフト券、なんでも仕入れて、売れます。
盗品の売買に関しては厳しく、一人の人から1度に1万円以上で仕入れた場合は、住所、氏名を聞いて帳簿につける義務はあります。

免許の取得は、何度かの書類のやり取りと、警察のほうからの倉庫が申請した住所にあるかどうかを見にくる程度で下ろしてもらえます。

仕入れも各地域の古物商の団体の主宰するオークションなどでも仕入れられますし、衣類なんかはトラック一台分1キロ何円という仕入れもできます。
盗品を知らずに販売した時は帳簿をきちんとつけていれば、その品は没収されますが、販売した事や買い取った事に関しては、盗品と知らずにした場合は罪にはなりません。(と言っても、わざと仕入れたらだめですが)

バイクや自動車の販売は当然税金や自賠責などの保険、名義の書き換えなどの役所関係、ブランド品や宝石は見立てる能力が要求されますので、おいそれとは手を出せませんが、100円の服を売っている横でベンツの中古車を売る、なんて店も可能です。

店舗も持っていない素人が免許を取って商売をはじめるには初期投資も必要ですし、やはり誰かにノウハウを教えてもらった方がいいですが、今何か店をしていて、その一環として免許を取っている人は多いみたいです。仕事の幅が広がります。
    • good
    • 7

この資格があると、一般人には参加できない個物市場に参加し


各種新品、中古品を信じられないような掘り出し価格で仕入れる事が可能になります

また中古車の場合には、専門のオークションに参加する資格がもらえる上に自動車取得税が免除されます。

試験はありません
最寄りの警察署が窓口になりますので問い合わせして下さい
    • good
    • 2

分かりやすい例で言うと、古本や中古のゲームソフトの売買ができるよ


うになります。ヤフオクやアマゾンのマーケットプレイスなどで、堂々
と屋号を名乗って商売ができるようになるわけです(別に自分の店を持
ってもいいですが)。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!