プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく路上で雑貨を売っている方々がいらっしゃいますが、自分の家の敷地内で販売する場合、なにか許可をとっておかなければいけないことというのはあるのでしょうか?たとえば人でにぎわった場合、隣近所に迷惑がかかることも考えられますが、それは近所の方の了解をとっていればいいのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

殆ど問題ありません。



ただ、車で来られる方が路駐などされてしまうと近隣の方に
迷惑をかける可能性がありますので考慮は必要でしょう。
    • good
    • 2

それは継続的な自宅ショップなのか、単発のガレージセールのようなものなのかわかりませんが、ご近所付き合いということを考えたら、それは挨拶をしておいたほうがいいと思います。

(普段と違う人の出入りがあれば「?」と思うでしょうし、人間、文字通り挨拶もなく新しい事を始められると反感を持つものです。お金絡みだとなおさら。)ついでにチラシを渡すなどして「こういうことをしますので、良かったら見に来てください」と宣伝もできますよね。

ちなみに家の不要品を売るだけでしたら古物商にあたりません。その場合、買った値段より安く売るのが当たり前です。そうじゃなく、中古品を仕入れて利益を上乗せして販売するような、利益が出る商売の場合は古物商認可が必要です。
    • good
    • 0

雑貨に古物が含まれるのであれば、許認可が必要でしょう。


敷地が賃貸などで他人名義であれば、許可を受ける必要があると思います。場合によっては契約上の禁止事項等に引っかかるかもしれませんね。
    • good
    • 2

個人事業を開業した場合、個人事業開業届を事業の開始等の事実があった日から1月以内に出さなければいけません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています