アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵ハードディスクを今日自分で増設します。
なにぶん初心者ですので分りやすく噛み砕いて教えてくださる方、
書き込みお願い致します。

1.取り付けた後起動しますね、次に何をすればいいんですか?
フォーマットとは何ですか?

2.保存用と、起動用はどう違ってどちらにどういうメリットデメリットがあるのですか?また、選んだとしたらどうやって設定するのですか?

3.パーティーションとは何ですか?何の為にするのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

※回答するには、お使いのPowerMacの機種とOSのバージョン情報が必要です。

以下概略のみの説明だけで具体性に欠けますが、それはこれらの情報が分からないのが理由です。

1.取り付けた後起動しますね、次に何をすればいいんですか?

外付けハードディスクは、ほとんどWindows用かMacintosh用にあらかじめフォーマットされて売られています。が、内蔵用のハードディスクはまず未フォーマットで売られています。「PowerMac用内蔵ハードディスク」がMacintosh用にフォーマットされているという意味なら、もちろんフォーマットの必要はありませんが、通常フォーマットをするのが最初の仕事です。
あ、その前に、マスター・スレーブ・ケーブルセレクトの設定が必要です。新しいPowerMacならケーブルセレクトにしておくだけでかまいませんが、そうでないと接続する場所によってマスターかスレーブかの違いが出てきます。基本的には、現在使用されているハードディスクがマスターに設定されているので、スレーブにしておけばいちばん間違いがありません。

フォーマットは、書類の様式のようなものです。たとえば転居届のための書類は、東京都新宿区と大阪府大阪市では様式が異なります。新宿区の転居届用紙で大阪市に提出しても受け付けてもらえません。

2.保存用と、起動用はどう違ってどちらにどういうメリットデメリットがあるのですか?また、選んだとしたらどうやって設定するのですか?

内蔵ハードディスクに限ってみれば、両者に違いはありません。起動用はただシステムがインストールされているものを指しているだけです。なにがメリットでなにがデメリットかという判別も、そもそもすること自体に意味がありません。

ひとつのディスクをあたかも複数のディスクのように見せる技術です。よほど特殊な事情がない限り、「何の為に」ということ自体考える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変分りやすい貴重なアドバイスありがとうございます。
うまく、しかも納得のいかたちでハードディスク増設、設定する事ができました。
ありがとうございました。

MacのOSくらい書いてくださいね

OS9とOSXでは設定の方法も違います

買ってきたばかりのHDDは荒地だと思ってください
荒地を耕して整地しないと農作物を植えることが出来ません
HDDも同じように整地して綺麗にしてあげないとファイルを保存できません

2.保存用と、起動用はどう違ってどちらにどういうメリットデメリット
HDD的にはなんら変わりありません、人間側がどのように使うかで変わります
メリットデメリットという概念では有りません
どのHDDを使って起動するかという設定ははOSのバージョンで変わります
OS9かOSXか分からないと答えられません

1つのHDDをあたかも2つ(または2つ以上)あるように見せかける事です例えば、200GのHDDを二つに分けたとすると、100Gと100Gの二つのHDDとして認識できます
ひとつは起動用、もうひとつはデータ保存用など使い分ける事が出来ます
ただし、物理的には1つのHDDですので、HDDが壊れた場合は両方ともダメになります
    • 0