プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログの目覚まし時計について。
針を時計の進む方向と反対に回すと、時計が壊れてしまうとおばあちゃんが言います。
本当でしょうか?
電池を入れ替えたとき、近い時刻にあわそうとするのは人情でしょ?

A 回答 (2件)

こんばんは



電池の時計ならだいじょうぶですよ
昔のは壊れましたが
最近のは良くできていて、反対回ししても壊れません

で、できるだけ正確な時間に近づけるために
今、10:30だとすると
時計の針を一度11:00まで進めて
10:30に戻してみてください

狂いが少なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざと行き過ぎておいてもどるのですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 07:58

はい、確かに昔は壊れる可能性が高かったので、注意書きにも書いてありました。


でも最近のものはどちらに回しても大丈夫です。
全部ではないかも知れませんが、ほとんど大丈夫ですよ。
針を回すツマミに矢印が右左にあれば、絶対大丈夫です。反対にどちらか一方向にだけであれば、反対に回すと壊れる可能性ありですね。
この場合は注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ツマミの矢印」は気がつきませんでした。
これから注意してみるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!