アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母子手帳ケース(キルト地)のなかに、銀行の通帳と保険証・各病院の診察券をまとめて入れています。これを普段から持ち歩いています。
通帳はきちんと銀行からもらったケースにいれています。
ですがたびたび、記帳しようとすると「この通帳は受け付けられません」みたいなことになります。要するに磁気を帯びるらしいのです。
携帯電話を同じかばんに入れているせい?でしょうか。
とはいえ、なるべく違うポケットに入れているし、
通帳ケースに入れ、さらに紙の封筒に入れ、母子手帳ケースに入れているのになぜ・・・という感じです。
同じ会社の人に聞いても、磁気を浴びて使えなくなったことなの1回もないといいます。
何かいい対策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

銀行からもらった通帳ケースは単なるビニル製でしょうか。そうであれば、帯電防止用の専用ケースも銀行によっては常備してあるところもありますので、それを使用してみたらどうでしょうか。

また、それでもだめならその通帳自体のマグネットシール(磁気が記録されているところ)が本態的におかしいと思いますので、通帳の切替(繰越)をしてみてください。

因みに銀行によっては自宅のPC等で管理していく「無通帳方式」もあるようですのでそれを検討してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週明けにでも、銀行に行って帯電防止のケースがあるか聞いてみます。また、無通帳方式というものも・・。初めて知りました。参考になりました。

こんにちは。

携帯電話の影響は考えられます。

友人で携帯電話と電車の通勤定期券をくっつけて持っていたことがいましたが、磁気が壊れて使えなくなっていましたので、手続きして再発行してもらったとのことです。

携帯電話は電源を入れいてれば、位置確認のために定期的に電波を発信して送信していますので、それが通帳の磁気に悪影響を与えると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。定期券のようなものも不具合が起きるのですね。
携帯電話からなるべく離して持っているようにしたいと思います。