激凹みから立ち直る方法

新規に株式公開を狙って会社の方針を決めたばかりの会社です。

ベンチャーキャピタル等からは、この監査法人が良い、といったような意見を頂くことは出来ているのですが、

1.監査法人によってどんな違いがあるのか?
2.やはり有名な監査法人を使ったほうが良いのか?

といったあたりが今ひとつよくわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、監査法人の選び方についてアドバイスを頂けますと、大変嬉しく思います。

A 回答 (2件)

> 1.監査法人によってどんな違いがあるのか?

・海外に事業展開している場合、有名な大手監査法人は海外の監査法人と提携していてノウハウを持っているけれど、
中小では対応能力の弱いところがある。

・有名な大手監査法人は監査に来社するのは新人中心で監査責任者はほとんど来ないけれど、
中小では監査責任者がメンバーを率いてくることが普通。
この結果評価損を計上するかしないかなど決算上の判断について、中小の監査法人ではすぐに相談でき調整がつくけれど、
有名な大手監査法人では責任者との連絡が悪い所も一部に見られ返事がなかなかもらえないケースも見受けられる。
と言う程度の違いは見受けられますね。
この辺をどの程度重視するかですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
大手の次にくるような中堅どころにお願いしてみたいと思っております。

参考になりました。

> ベンチャーキャピタル等からは、この監査法人が良い、

> といったような意見を頂くことは出来ているのですが、

VCも証券会社も、提携関係または、今後関係を強化したい監査法人を紹介します。

> 1.監査法人によってどんな違いがあるのか?

基本的に大きな違いはないと思いますが、大手の方が手数料が高いと思います。
肝心なのは、担当してくれる会計士と、経営者の相性かもしれません。

> 2.やはり有名な監査法人を使ったほうが良いのか?

有名であっても、粉飾決算への関与で信用をなくした監査法人もあります。不祥事があった監査法人を選ぶくらいなら、他に決めた方が良いと思います。
一度決めた監査法人を変更する場合、会社に何か問題があるのかと疑われる場合もありますので、公開するまでの期間、信頼できる良い関係が築けそうな会計士を担当にしてくれる監査法人を選ぶのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
非常に参考になりました。

監査法人選びは入念に行っていきたいと思います。