プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某フリーウェアの日本語パッチを当てたところ、何となく違和感が感じるところが幾つか有りました。
たとえば英語では「Option」となっているところが「カスタマイズ」となっていたり・・自分としては、「カスタマイズ」より「設定」のほうが良いのですが・・・

そこで、日本語化に使ったDLLファイルを編集して気になった部分を変更することは出来ないかと思いました。とりあえずメモ帳で開いてみたんですが、文字化けしていまして・・・
どうすると編集できるようになるでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

DLLはテキストファイルでは無いので、テキストエディタで開く事はできませんよ;



まず、何かを編集したいのであれば、最低でもテキストとバイナリの違い位は理解しておかないといけないと思います。

違いだけ理解していても編集は出来ませんが。

それに、他の方に著作があるような物を編集する場合は、完全に個人で使う分にはまだ良いですが、例えフリーで配布しても問題になるので(著作者の了解がある場合は良いのかも知れませんが)、十分な注意が必要ですね。
私は著作権の専門では無いので、詳しくは分かりませんが。

この辺は、技術云々よりも、道徳的な問題かと。
    • good
    • 1

>ちなみにこのテクニックを使うと、フリーソフトなどでアイコンが気にくわない場合に自分好みのアイコンに変更できたりとなかなか便利である。


それあまり書かない方がいいよ。
前に他人のソフトをそうやっていじって
自分作のフリーソフトとして配布していた奴が
いたからそれでけっこうな騒ぎになった。
結局本人はとんずらしたけど
    • good
    • 1

メモ帳ねぇ・・・・せめてバイナリエディタで開く方が良いのではないかと。



ところで、そのDLLの中身が単なるリソースの集まりだとすると、とりあえずはVisual C++6.0で「リソースモード」で開くと編集を行う事ができる。VC++.Netはあまりお薦めしない(できるけど)。

ちなみにこのテクニックを使うと、フリーソフトなどでアイコンが気にくわない場合に自分好みのアイコンに変更できたりとなかなか便利である。
    • good
    • 1

>とりあえずメモ帳で開いてみたんですが、文字化けしていまして・・・


この程度の事しか思いつかない人には
少なくとも無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!