プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは片付けがとても苦手で真剣に悩んでます。一人暮らしなので、わたしになにかあっても他の人が家に入れるようにしておかなければならないと思うのですが・・・。「使ったら、元に戻す」以外に、座右の銘をお持ちの方、ぜひお教えください。

A 回答 (3件)

物を捨てると言うことは下の方も書かれてますので、あえて書きません。

これは「最低限」のラインです。

物を捨てたら、次は「買わない」ことです。ひとつ物を捨てても、二つ物を買ったら結局増えてることになるでしょう?いくら収納用品と入っても、「絶対にこれがないと、どうにもこうにも入れる場所がない!」って言うときのみ買えばいいこと。
つまり「なくても生きていけるものは買わない」です。それが何かと言うのは、人それぞれですので・・・。物を買うとお金もなくなりますしね。

物が少ないと、やっぱり整理整頓は簡単ですよ。私も10回の引越しを経て、どんどん物が少なくなってきました。
旦那まで捨てちゃったよ・・・・(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

「捨てる」と「買わない」ですね。どちらも耳が痛いです。Polarisさん同様、10回の引越しというのはすごいですね!7年も動いてない私は片付かなくて当然かも・・・。引っ越すつもりで気合いれて片付けます。ありがとうございました。

思いきって 捨てましょう 1年くらい使ってないものは これからも多分使わないと

思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「1年使わないものはこれからも使わない」うーん、おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

整理整頓しないといけないものを無くす、つまり「捨てる」ってことですね。

「捨てる技術」などという本も出てましたよね。10回以上も引越しを経験した者から見ても、結構納得できましたよ、「捨てる」というのは。

思い入れがあってなかなか勇気のいることではありますが、意外とすっきりするものです。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はわたしは「捨てる技術」などの本を買い、とってもナットクしながら、また本が増えてしまった~となげいています。でもやはり「捨てる」が基本ですね。