プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4か月ちょっとの子猫を飼っています。
去勢手術は1月~2月に受けさせる予定ですが、よく「手術後や成猫になると性格が落ち着いて遊ばなくなる」というような話を聞きます。
我が家の猫は生後1か月の頃に外で鳴いていた所を拾ってきて、動物病院に検査も兼ねて診察を受けさせたところ病気にかかっていました。
そういうこともあって、ちょっと過保護に育てたせいか1日中私にベッタリで寝ている時でも私がトイレに行くだけで目を覚ましてしまい、ちょっとあり得ないくらいの甘えん坊さんです。
手がかかって大変、というのが正直な所ですが、大人になるにつれ私を必要としなくなったらとても寂しいです。
実際、どうなんでしょうか…?どんな子も大人になったら甘えたり遊んだりしなくなるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

私の同じ位の猫を飼っていて同じ事を考えていました



トイレに行けば付いて来る、台所に行けば着いてくる

とにかく本当にかわいいですよね!よく分かります!

私の場合去勢すると(早い時期に)子供の性格が

ずっと続くと聞きましたけれども???

色々な方のHPに行っても3歳とかでも甘えてる~

なんて嬉しそうに日記に書かれているのを見て

安心してます^^; 去勢したかしなかったかにも

大きな違いがあるようです。お互い1日1日を大事に

子育てをがんばりましょうね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早い時期に去勢手術すると性格があまり変わらないって本当ですか?
生まれて半年過ぎると盛りのような時期に入るのでなるべく早く手術をしたほうが良い、という話は聞いたことがあったのですが…
でも、今のようなかわいい子でずっといてくれるとすごく嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 03:45

大人ネコは、子猫のようにじゃれたりしないのが普通です。

手術すると、精神年齢の発達が止まり、その時点の精神年齢のままになる、と聞きました。
また室内飼いの猫は、飼い主を母親、自分は子猫だと思ってるので、いくつになってもニャーニャーと鳴くのだとも聞きました。

ウチの猫さんも、本来ならバリバリの男盛りのはずですが、突然私の方を見ながら「ニャー」と鳴くので、なにかなぁ?と思ったら、ちゃんと自分の玩具(ヒモ)の前に坐ってたり、夜はお布団に入ってきたり、まるで、子猫ですよ。

甘えるか甘えないかは、手術より、本人の性格が大きいと思います。ウチの猫さんは運動嫌いだし、臆病で触られるのが嫌いです。それでも、寒くなると膝に乗ってくるし、ちょっとくらいはヒモで遊びます。すぐに疲れてゴロリと横になってしまいますが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>手術すると、精神年齢の発達が止まり、その時点の精神年齢のままになる、と聞きました。

早めに手術しようと思います。

私は今の猫が「初猫」なのですが、たぶんかなりの甘えん坊さんだと思いますので、いくつになっても甘えて欲しいな…と思ってます。
今は遊びたい盛りで相手するのがちょっと大変なこともありますが、大人になってもヒモで遊んだりするんですね!
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 03:57

こんにちは。

うちのニャンコも生後一年くらいで去勢をしました。今、二年目(もうすぐ三年目)になりますが、逆に、甘えん坊&寂しん坊は以前よりずっとエスカレートしてきました。去勢するまでは、雌ネコのサカリ声に反応し、毎晩てんやわんやでしたが、今は、去勢した分「性欲」が無くなり、良い意味で落ち着いたと思います。去勢したことでいつまでも「男」(大人)になりきれず「子供」のままでいるという感じです。たまに踏んづけてしまいそうになるくらいよく足元にじゃれついて来るし、寝るときも絶対に一人では寝ません。一緒の布団で一緒の枕でしか寝ないようです。勿論、トイレやお風呂も半分開けてあげたドアからジィーっとのぞいています。なので、個体差はあるかと思いますが、さほど心配しなくても良いように思いますヨー。お互い、素敵なニャンライフを満喫しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WaterColorさんの猫ちゃんとうちの子よく似てます!
トイレもお風呂もドアを閉めてると出てくるまでずっと待ってるんです。
他に回答してくれた方からも、「手術後もそんなに変わらない」というご意見を頂き、安心しました。
猫年齢でおじいちゃんになっても、私にとってはいつまでもかわいい「子供」のような存在ですので、ずっと傍にいてあげたいな、と思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 03:51

私は、手術すると性格が落ち着く、というのは聞いたことがありません。


逆に、子猫のうちに去勢すると大人になりきれない(性格が)ので、いつまでも無邪気なままだというのを聞きました。
うちの子も生後半年で去勢しましたけど、がらりと性格が変わるようなことはなかったですね。落ち着いてもいません。
それより、去勢というからオス猫だと思うのですが、手術しないとマーキングするので、そっちの方が大変ですよ。
縄張りの印に、いろいろなところにおしっこを引っ掛けて回るんです。
家の中でもお構いなしですよ。
しかも、普通のおしっこより臭い。
成獣になってマーキングを始めてしまうと、去勢手術してもおさまらない場合もあるそうですが、始める前ならほとんどしないようですよ。
その他、いろいろなことを含めても、去勢手術はした方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子は男の子です。
おしっこのマーキングの話は聞いたことがあり、それを防ぐためにも早い時期に手術は済ませたいと思っています。
magicalpinkさんの猫ちゃんは手術後もあまり変わらない、というお話を聞いて安心しました。
うちの子も今のままでいてくれることを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 03:47

 うちの子は現在22歳ですので、正直言って遊びません。

寝てる時間が凄く長くなりました。
4~5歳位までは家族と遊んでましたが、私自身の生活環境が変わってしまった事もあって、
ひとり遊びも覚えてましたね。15歳位になったら遊ばなくなりました。というか、
15年って経過の中で私自身が小学生から社会人へと変わってしまった為に、家に居る時間が
極端に減ったのもあります。甘えるのは、大人になってもあります。しいていうなら、
甘え方が変わってきたと言うところでしょうか? ベッタリではなく、人の動きを見て、
甘えてくる感じです。言葉がしゃべれたら、『今、暇~?』って感じで近寄って来ます。
放っておくと諦めますし、撫でてあげれば嬉しそうな顔をしてます。ねこじゃらし等で遊ぶ事はなく、
撫でたり抱かれたりする事で喜ぶ感じですね。ひざの上で寝たり、腕枕で寝たりと言うのも、
こっちの様子を伺いながらですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
22歳ですか、ものすごく長生きですね。
今の私は猫とほぼ1日一緒にいてあげられる環境ですが、今後環境が変わってしまえば猫にしてもその環境に順応せざるを得ませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!