アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代社会においてストレスなく生きていくことは不可能ですよね。
適度なストレスは体と精神にとって必要だとは思いますが、自分はどうもストレスとうまく付き合えません。

個人的な意見でもかまいませんので、
1、ストレスを溜めない方法
2、ストレスを発散する方法
を教えてください。
あなたなりのやり方でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

まさにストレスなくしては生きていくことができないと思います。

私流のストレスのなくし方ですが、対人関係面でのストレスが問題となりがちですので、「他人からの評価はどーでもいいやー。」と思うようにしています。
自分に正直に生きていれば他人の評価など2の次3の次です。(評価してもらえたらうれしいですけどね。)
下手な要求・煩悩は持たずに自分の気の向くまま生きて行こうと思います。
ストレス発散法に関しては非日常を体験することでしょうか。趣味もそのひとつかもしれませんが。日常があるからこそ、非日常も生きてくるのかなと思ったりもします。
    • 0

質問者さんは多分とてもまじめな性格の方なのでしょうね。

ストレスは、目標をもってコツコツまじめに物事に取り組む人の方が溜まりやすいそうです。
ですから1については、自分に課す目標を少し下げるだけでもストレスが少し軽くなるのでは
ないでしょうか。
「ここまでしかできなかった」ではなく「自分はここまでできた」と考えるプラス思考です。
いやな事があったときもデメリットばかり考えずに、そのことから得られるメリットを探します。
あと身体的に疲れているとよりストレスが溜まりやすくなりますので、
疲れた時は意識して睡眠・休息を取るようにすると良いと思います。

2については、家族や友人に悩みを打ち明けて聞いてもらう、趣味に没頭する、
運動して身体を動かす等々いろいろあります。
私はアロマセラピーや自律訓練法を活用しています。

下記URLはストレスケアオンラインというサイトです。
心理チェックで自分の傾向を調べたり、自分に合った気分転換法を探すことができます。

参考URL:http://www.stresscare.com/
    • 0

私もストレスがたまりやすいほうです。

。。胃が痛くなったり吐き気がきたりしてしまいます。でも今は前ほどありません!!今は好きなことや自分のしたいことができているからです☆☆☆やはり、過度な我慢は自分を苦しめるだけですからね>_<発散は友達との電話ですね☆それか好きな曲を聴く、車でどこかいく。こんな感じです♪
    • 0

ある出来事を「困ったな」「嫌だな」と否定的に受け止める傾向があり過ぎるのではないでしょうか。

ます。それよりも,「新しい展開」「向上のチャンス」というように,前向きに受け止めるようにしましょう。
人生には失敗がつきもの。「なるがままに」という心の余裕を持ちましょう。心のそこから打ち明けられる友人を持ち、ぶちまけてください。
楽になります。
    • 0