【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。私は今就職活動を控えた大学3年生です。経営学などビジネス関係の学部で学んでいます。
大学入学時からどこかへ留学したいと思っていましたが結局思い切れないまま3年が経とうとしています。一旦就職して2、3年働いた後に仕事を辞め留学することも考えましたがやはり在学中に留学して新卒として就職活動をしたほうがよいのではないかということで少し遅いですが来年の4月から約1年間留学することを決めました。行き先としてカナダやアメリカも考えましたがヨーロッパに興味があるので今のところイギリスで検討中です。
本題の留学の形態(?)についてなんですが、、候補がいくつかあり迷っています。まず1つ目は、イギリスの大学で前半半年ほど語学を学び9月から1セメスターだけ現地の学生と同じの普通の授業を取るというものです。後2つあるのですがどちらもビジネスの専門学校です。前半は語学学校で英語+ビジネスを学び後半駆け足にはなるけどカレッジで国際経営だったり貿易だったりの専門分野を短期間で学びCertificateを取得するといった感じです。ビジネスカレッジはロンドンとボーンマスにありどちらが良いのかも迷っています。就職活動に不利にならないような、できればプラスになるような留学にしたいです。
長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。早く決断をしなければならない時期になり焦っています。どうか経験者の方などから選択に関しての、イギリス留学に関してのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

イギリスの大学を卒業した者です。
1年間イギリスに留学したいとの事ですが、どちらの
方法も日本での就職にはプラスにはならないと
思います。また、就職活動自体も遅くても3年次の
秋には皆始めていると思いますので、2月に戻って
きてからと言うのは明らかにマイナスになると
思います。

就職活動の面接で、なぜ大学を休学してまで海外に
留学したかったのかきちんと説明できますか?
ayalmoさんの文面から判断すると、厳しい言い方
かもしれませんが、ただ海外で生活したいだけの
ように思えます。それも悪くはありませんが、
英語力が上がるくらいで、就職にはプラスに
なりません。

また、現地の大学の授業に半期だけ出るという事
ですが、単位取得を目的とされているのでしょうか?
単位をとる必要がなければ、提出物やテストも課され
ませんし、授業にも身が入らない可能性が大です。

社会人になってから海外の院に進まれる方も多い
ですし、今焦って留学する必要はないと思いますよ。
    • 0

今じゃ海外の大学を卒業しても特別扱いはしてくれません。

学部卒ならどこの大学を出ても同じ扱いです。大学を卒業せずにわざわざ専門学校の格を落とす意義があるとは思えません。どこかへ留学したいという気持ちも中途半端ですね。海外旅行と動機があまりかわらないようにもみえる。それと、英語はできてあたりまえの時代です。わざわざ時間をさいて外国に行かねばならない程度なら留学する価値はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、動機があいまいなのは自分でも少し感じています。けれど今いっとかないと後々ずっと後悔しそうな気がするんです。英語はできてあたりまえ、もっともです。だからやっぱりできるようになりたいです。ありがとうございました。

すみません、書き忘れていましたが4年生になる4月から休学という形で留学を予定しているので再来年の2月には日本へ帰ってきて就職活動を始める予定です。卒業は日本の大学を卒業するつもりです。