アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCの設置場所を変え、久しぶりにプリンターで印刷をしようとしたところ、
印刷ができなくなっていました。
機種はEPSONのPM670Cです。
以前と同じように印刷指示を出すと、
『印刷中PM670C-LPT1」という小さなウィンドウが開いてデータ送信を表す図が出てきて、
残り時間も表示されるのですが、プリンターはびくともしません。
ドライバがおかしくなったのかと思い、再インストールしたり、ケーブル交換もしたのですが、
状態は変わりません。
移動した際プリンターを壊してしまったのでしょうか?
なんとかまた使えるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLページの内容に該当して無いと判断して回答してましたが、もう一度確認してはどうですか。

もし見られてましたらごめんなさい。

また、ドライバーを再インストールしたときにテスト印字しておれば、その結果も参考になります。

スプールマネージャーに表示されている全ての印刷文書を印刷中止にし、削除してしまった後、「コントロールパネル」の「プリンタ」フォルダを開き、ドライバの設定画面からテスト印字してみてください。

プリンタの電源コンセントを10秒以上抜いてみることも試してみてください。

MJ700V2C、MJ5100C、MJ800C、PM760C、MC-2000および他社のプリンタなどを色々な状況で使用しましたが、これを全部確認して問題を解決できなかったことはありませんでした。

以上を試してみてパソコン側から正常に印刷データが流れていないようであれば、プリンタ内部の問題とも考えられ、修理に出す必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …
    • 0
この回答へのお礼

プリンター使えるようになりました。
ご指摘のスプールマネージャーを色々見てみると、
「プリンターをオフラインにする」みたいな所がチェックされており、
それを解除したら使用可能となりました。
これもtamtakaさんにスプールマネージャーを見るよう指示していただいたおかげだと思っています。
本当に何度もありがとうございました。

通常「Spool」フォルダが存在しないのは、ローカルプリンタが設定されていない場合だと思うのですが...

パソコンの構成が良く分からないのですが、ネッワークで接続されたパソコン経由で印刷しているのならば、プリンタを接続しているパソコンの「Spool」フォルダを確認してみてください。

あと対策として考えられるのは、指示が停止した状態で保持されているので、「印刷中PM670C-LPT1」という小さなウィンドウの下の左のボタンを押して再開させるか、スプールマネージャがタスクバーに表示されているはずなのでえそれを開き、印刷指示した文書のタスクを選択してから上の「印刷文書」をクリックして状態を変化させてみてください。
(本来こちらを先にチェックしてるか確認するべきでしたが。)

この回答への補足

再度の回答本当にありがとうございます。

PCの構成はいたってシンプルです。ネットワークではありません。
1台のPCに1台のプリンターが接続してあるだけです。
やはり「Windows」フォルダに「Spool」フォルダは見当たりません。
これが見つかれば問題解決しそうな予感がするのですが…。
誤って削除してしまったのでしょうか?

スプールマネージャーウインドウの印刷文書の状態は印刷中になっており、
状態をいじっても変化はありませんでした。

• 0

電源を入れたときにヘッドが動いてノズルクリーニングするのであれば、次の操作を試してみてください。

プリンタのスプールデータが壊れて印刷しないのであれば、「Windows」-「Spool」-「Printer」フォルダの中のファイルを全て削除すると、印刷できるようになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ノズルクリーニングはします。
「Windows」というフォルダの中に「Spool」というフォルダがみあたりません。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

OSは何をお使いでしょうか。

WINDOWSだとすると、画面の下のタスクバーにプリンタマネージャが現れると思うのですが、そこをクリックしたときに現れる画面の中で印刷のタスクのステータスが一時停止になっていないでしょうか。もし、そうなっていれば【一時停止/再開】ボタンで復旧するはずです。

電源ランプ等は点滅していないでしょうか。ランプの点滅があれば、その点滅の仕方でハードウェアの障害の種類がわかる場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSはWINDOWSを使っています。ご指摘のステータスは印刷中になっています。
プリンターの電源ランプは点滅することなく、正常に点灯しています。
PC本体の問題なのでしょうか?
因みに最近、ダイヤルアップからY!BBに切り替えたのですが、
もしかしたら何か関係があるのでしょうか?
よろしければ、またアドバイスお願いします。

• 0