アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19の男です。

今冬、ライブに行く為に東京に行くことになりました。
その際、翌日からコミケなので終了後にネットの友人達のOFF回が行われ、それに参加しようと考えています。
ですので、コミケ後まで東京にいることになりました。

自分も知人と一緒にコミケに参加しようと考えているのですが、自分には今回のコミケで目当てのサークル・メーカーともにほぼありません。
そこで前々から興味のあったコスプレの見学・撮影をしてみようと考えているのですが、幾つか分からないことがありますので、ご質問させていただきます。

(1)コミケのOHPには「コスプレの事前登録制度もありません。」と表記されていますが、撮影に関しても登録等は必要無いのでしょうか。
(2)自分は、撮影用のカメラ(一眼レフ?みたいな)のようなカメラを持っていないのですが、普通のデジカメでも良いのでしょうか。
(3)基本的なマナーや注意事項など。

よろしければご回答お願い致しますm(__)m
尚、自分は今は離れ気味ですがオタで、コミケの参加経験も一度だけですがあります(そのときは夏でしたが)。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ここでおっしゃってるコミケは、「コミックマーケット」のことでよろしいでしょうか?
公式サイトの「一般参加者」向けページの中に、「個人や学校など非営利で写真・VTR撮影などを行なう方へ」という、撮影のガイドラインのページがありますので、ご一読ください。

その他、ご質問について思ったことは・・・
(2)もちろん、何でも良いはずです。個人の趣味ですし、道具はいろいろです。
(3)撮影前にプレイヤーさんに声をかけて撮影許可をもらう、その際には写真の使用目的(個人で楽しむだけ、WEBなどに掲載はしない、等)を伝えましょう。もちろん、取り終わったらお礼を伝えましょう。
ポーズなどにあんまり注文をつけられるとつらい時があるみたいです(友達から聞いた話ですが・・・)。
下から見上げるように撮影すると、足長に写ってかっこいいのですが、ミニスカート系の方の撮影の際は気をつけた方がいいと思います(盗撮と勘違いされないように)。
また、コミケのページでは「名刺など連絡が可能となるもの」を撮影される人に配布することとしているようです。この準備が必要ですね。プレイヤーさんも名刺を作られている方がいます。

イベントもライブも是非楽しんできてくださいね(^ ^) 

参考URL:http://www.comiket.co.jp/info-a/NonProfitCollect …
    • 0

A.1

登録はありませんが、コスプレ広場に入る際、最近は撮影者サイドにもペーパーを配布したりしているようです。マナー他の内容でしょうね。
ただこれも流動的ですから、今回から~となっている可能性はなくはないでしょう。

A.2
特に何でもかまわないですよ。プロじゃないんですから^^;

A.3
・とる時は一声かける。
・お互いのコミュニケーションとして、ありがとうの言葉を。
・とる方とられる方は、あくまで対等ですから、一般的なマナーを踏まえて接すること。

個人的に言えば、コスプレ撮影もよいですがせっかく来ているので、自分のお目当て以外のジャンルを散策してみることをお勧めします。
創作系ほか、様々なジャンルがあるイベントですからね。思わぬ面白い本と出会いがあるかもしれませんよ?
    • 0

個人の撮影については登録制ではないです。

カメラは何でもいいです。

写真を撮るときは必ず一言声をかける。絶対に勝手に撮らない。
あまり無理な要求はしない。
何十枚も撮らない。
撮り終わったらお礼をする。

こんなとこでしょう。
元スタッフとして入場するならカタログを買って欲しいところですが・・・カタログ高いしね
    • 0