アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。
早速ですが、
  peavey wolfgang special エディヴァンヘイレン
  モデル
という、EVHモデルがありますが、パール楽器時代のものではなく、
  フラットトップ
  ネックがバーズアイメイプルでない
などの違いがあるモデルがあるのですが、
  その中でも
    中国製?韓国製
  と
    アメリカ製(USA)
があるそうです。
当方保証書がないので見分けがつきません。
特徴等で見分ける方法はありますか。
わかる方どうかご教示ください。

A 回答 (1件)

Peavey Wolfgang SPですが、Wolfgangとの違いは、おっしゃる通りアーチトップとフラットトップの違いがあります。

それと、SPにはトーンノブがついていないということがあります。ちなみに、WOLFGANGにヴァンヘイレンのストライプカラーのモデルはありません。
2000年以降からパール楽器から千葉にあるサウンドハウスに代理店が移り、そのあたりからクオリティーを落として作られているなど、と言われています。実際どうなのかはわからないですが、1996,97,98年の前半までは間違いなくUSAだと言われています。もし、オーダーシートをお持ちでしたら、製造年はそちらで確認できると思います。
曖昧な回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のwolfgangSP はフラットトップにトランスゴールド(キルトトップ)ネックは、バーズアイなしのもので、裏にはヴァンヘイレンのサインがやきつけてありません。
中古品ですので、オーダーシートも欠品で。。。
地道に調べてみますが、参考になりました。