NHK-BS2 金曜深夜0時半より、クラシック・ロイヤルシートという番組がありますが、
幕間に間奏曲として流される弦楽四重奏と思われる静かな曲の作曲者と曲名を知りたいのです。ご存知の方はいませんか?シューベルトあたりではないかと思っていますが。。。

A 回答 (1件)

あれは、ボロディンの弦楽四重奏曲第2番から第3楽章で、「ノクターン」と呼ばれているものです。



ボロディン弦楽四重奏団のほか、世界の多くのカルテットがこの作品を演奏しています。ほんとうにきれいな曲ですよね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?categ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
室内楽はあまり聴かないのでこれから聴いて生きたと思っています。ショスタコービッチとメンデルスゾーンは全曲聴いているのですが、ボロディンでしたか・・・
ボロディンの作品をどんどん聴いてみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ