プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に、最も美しいと思うクラシック曲は何ですか?
複数回答になりますが、僕は、フォーレの「シチリアーナ」、ショパンの「バラード#1」「夜想曲#16」だと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

ラヴェルの新古典主義的な作品が好きです。

伝統を受け継ぎながら、モダンな感性を併せ持つところが秀逸です。

・亡き王女のためのパヴァーヌ
・ソナチネ 第2楽章
・ピアノ協奏曲 第2楽章
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ラヴェルの曲は、論理的でありながら、論理に縛られず自由という印象です。
個人的なお気に入りは、「クープランの墓」ですね。
「水の戯れ」も美しいと思います。

お礼日時:2013/09/24 19:46

質問の原点に戻って、オーソドックスに行ってみます。


美しいメロディー、優しい音色 のイメージで選んでみました。

(1)モーツァルト ホルン協奏曲第3番

(2)ショパン ピアノ協奏曲第1番 第2楽章

(3)ドビッシー ベルガマスク組曲より 月の光

いずれも、You Tube をつけるなくても皆さんご存知のオーソドックスなナンバーですよね。

このご質問、すごく良い質問だと思いました。 
色々な方の答えを参考にさせて頂き、まだ聞いたことのない曲を捜してみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/07 20:26

私はここ数年フォーレ、シューマンにはまってます。



R. Schumann: Studien fur den Pedalflugel Op.56 Nr.1

Schumann Piano Quartet, mvt. 3
http://youtu.be/qCvcLQotSik
Faure Piano Quintet in D Minor Op. 89 特に冒頭部分
http://youtu.be/IXe9eYD5bRk

フォーレの合唱曲は美しい曲の宝庫
フォーレ 小川
http://youtu.be/DAtO9FbdWeY
フォーレ マドリガル
http://youtu.be/D996G0eyLOs
Tantum Ergo
http://youtu.be/0Md0qaH7Klk
http://youtu.be/q6qdbFZR7zA
ラシーヌ雅歌
http://youtu.be/T55S0LGGgak

バッハのカンタータにも美メロいっぱい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 19:43

パッヘルベルの「カノン」です。


この曲の和音進行やメロディは、ポップスでもよく使われます。僕が今知っている全ての曲の中で、一番好きな曲です。
一度はどこかで耳にしたと思います。とても心地よい一曲です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有名な曲ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 19:46

定番すぎるくらい定番ですが



ラフマニノフのピアノ協奏曲2番2楽章はいつ聴いても美しくて、この世のものとは思えません!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 19:48

私もどうしても1曲だけ選べ、と言われれば、アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)


です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 19:48

未だでていないので投稿させていただきます。



「別れの曲」ショパン

ただ美しいと言うことならば、この曲に尽きると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い頃のショパンの曲ですね。
個人的には、「黒鍵」「牧童」がエチュードの中では美しいと思います。
硬質で淡々としたホ長調より、女性的で柔らかく広がりのある変イ長調の響きが好きですね。

お礼日時:2013/09/24 19:52

追加で、また3曲お願します(笑)



チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲


スメタナ『わが祖国』より「モルダウ」
http://www.youtube.com/watch?v=M3SmylXuTUc

バッハ/「G線上のアリア」
http://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 19:52

こんにちは。

とりあえず思いついたものを三つ。
ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」第1楽章
モーツァルト ピアノ協奏曲第21番 第2楽章
ヴィヴァルディ 四季~冬~ 第1楽章
順に、‘開放感・癒し・覚悟‘に分類されるような美しさを持っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 19:52

美しい曲はたくさんありますが、みなさんなぜか3曲あげている人が多いので、僕も3曲あげさせてもらいます。



・ラヴェル「序奏とアレグロ」


・プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲 第2番 第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=cuzsFa5l0d4

・ボロディン「中央アジアの草原にて」
http://www.youtube.com/watch?v=vV5uwcXZH6Q


番外編 ちょっと意外なところで、
・リヒャルト・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」
http://www.youtube.com/watch?v=Y9QxaJLt7EA
クラシックが好きな人でも、最初の1分半くらいしか知らない人が多いような気もしますが、最初の1分半直後の静かな部分と、後半(この演奏では19:00くらいから)のヴァイオリンのソロがからんでくるあたりが好きです。

(4曲になってしまった...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!